心技体。『心』の部分で報徳のラグビーを。仰星は準々決勝で大阪対決へ|第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会|3回戦 東海大仰星×報徳学園

報徳学園

99名全部員の思いを乗せ繋いだ楕円球。

何度相手に走られようとも魂のタックルで止め、ボールを奪い返した。

「振れ!」

ハイボールをキャッチすると、報徳陣から逆サイドに展開するよう言葉が飛ぶ。

言葉の通り大きく展開するも、その先でプレッシャーを受け相手ボールに。

なかなか攻撃が繋がらない。

 

FWとBKが一体となった、報徳らしいランニングラグビーが体現されたのは後半21分を過ぎた頃。

21番が縦へのランから22mを割り入ると、10番が短くキックパス。一度はマークで陣地を返されたが、その5分後、マイボールスクラムから13番・山村和也キャプテンが走り込んだ。

スクラムの度に鳴り響いた、保護者席からのエアバルーン手拍子。

スクラムから出てきたボールを13番が真ん中で当たれば、FWからBK、またFWからBKと当たり、敵陣22mでペナルティを獲得した。

この日、ラインアウトが不調だった報徳学園。スクラムからの攻撃を選択したが、ノックオン。

逆に相手に相手に走り切られ、最後のトライも許してしまう。

インゴールに飛び込まれる姿を見送った15番・桃田涼平選手と24番・竹之下仁吾選手は膝をついた。

最後のインゴールでの円陣。

肩を組み、そして全力でチャージに走り込んだ。

たとえどれだけ点差を離されようとも「最後まで諦めたくなかった。(山村キャプテン)」

「僕たちは心技体を大切にしています。技と体では負けている部分も多いが、心の部分で報徳のラグビーをすれば勝てる、と信じていました。」

力の差を超える、「勝つ」という気持ち。

 

ただそれ以上に仰星が、強く速かった。

11番・海老澤琥珀選手は言う。「グラウンド外でも引っ張ってくれたキャプテンだった。」

今年、報徳学園は花園で通算50勝を達成した。

「2年生が多くいたチーム。来年、後輩たちがさらに勝利を重ねていってくれる。(山村キャプテン)」

2022年、51勝目から後輩たちが歴史を紡いでいく。

&rugbyを応援する

スポンサーリンク