#D2共闘 の体現者・相模原DBがD1昇格!SA浦安は涙に暮れる「今はまだ、頭が真っ白」|NTTジャパンラグビー リーグワン2022 D1/D2 入替戦2 第2戦

シャイニングアークス東京ベイ浦安

大学選手権の決勝で敗れても、流さなかった涙。

あの日からたった139日。

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安のスクラムハーフとして先発出場した飯沼蓮選手は、ノーサイドを告げる笛が鳴ると、暫くベンチから動くことが出来なかった。

「ブレイクダウンでプレッシャーを受け、そこでテンポを出せなかった。特にゴール前では、相手の方が勝っていました。」

スタンドオフのオテレ・ブラック選手とともに、勝負の一戦でゲームメイクを託された22歳。

手首に巻かれたテーピングには、この試合で意識すべき言葉が所狭しと書かれていた。

もちろん『テンポ』もその中の一つ。

気を付けなければならないと分かっていた。

それでも、三菱重工相模原ダイナボアーズのディフェンスに後塵を拝した。

スポンサーリンク

試合後、詰めかけたファンへ挨拶に出向くと、込み上げるものがある。

四方全てのお辞儀で、誰よりも長く頭を下げ続けた。

そしてベンチ前に戻ると、溢れる涙は止まらない。

優しく手を広げたのは、ロブ・ペニー監督。そして、同ポジションの大先輩、グレイグ・レイドロー選手。

じっと胸を借りた。

「今はまだ、頭が真っ白っていう状態。早くにデビューが出来て、良い感じに思い描いていた人生を歩めていたんですけど。やっぱり世の中そんなに甘くないんだな、と感じました。

これもきっと、何かの試練。来年昇格して、その次の年にはディビジョン1で優勝している姿を、自分の中で思い描いていきたいと思います。」

記者会見が終わると、ペニー監督はグラウンドと同じく、飯沼選手の背中に手を置き、ともに退室した。

加入僅か57日での大役は、思い描いていた未来へ辿り着く道のりを、少しばかり変えた。

スポンサーリンク