深谷をどう止めるか、だけを考えた|浦和×深谷|第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 準々決勝

60mins ~浦和~

5点のリードで迎えた、後半のキックオフ。

浦和が蹴り上げたボールがダイレクトタッチになると、相手ボールでセンタースクラムが組まれた。

そのスクラムを思いっきり押すは浦和。

そのまま押し込み、ターンオーバー。ボールを奪い返した。

「会心のスクラムでした」とは、この試合ゲームキャプテンを担った3番・山﨑成海バイスキャプテン。

フロントローとロックの息が合った、ビッグスクラムだった。

正確なタックルが、深谷のアタックを止めた。

1人で止められなければ、2人で。

レッドカードを受け人数が1人少なくなってからも、その足が止まることはなかった。

会場中に響いた、体がぶつかり合う音。

対戦カードが決まった3ヵ月前から、「深谷をどう止めるか、だけを考えて準備してきた」という。

その120%に仕上げられた気持ちは、見る者全てに伝わった。

スポンサーリンク

ノーサイドの瞬間、こぶしを挙げ、膝をつき、肩を組んで涙を流した浦和高校の選手たち。

だが、ここがゴールではない。

次戦の相手は、前年度王者・昌平。

「ここ何年も昌平さんには勝てていない。武器のキックとモール、そしてディフェンスで、昌平に挑んでいきたい。(山﨑バイスキャプテン)」

準決勝は11月12日 13:35にキックオフを迎える。

スポンサーリンク

最後のノーサイド ~深谷~

先制のトライを許した、前半21分。

インゴールに集まると、それぞれが声をあげた。

ひとしきり改善点が飛び交った最後、一際大きい声で響いたのは「一回ハドル組んで黙れ」の声だった。

この試合のテーマに掲げたのは「インパクトを残す挨拶」。

試合の入りを大事にしよう、という意味だった。

だが、もちろん相手だって準備をしてきている。

狙っていた挨拶は、できなかった。

後半5分、11番・須永天万選手がトライを奪い同点に追いついたのも束の間、僅か5分後には再度逆転を許す。

武器とする、流れるようなパスワークは最後の一繋ぎが続かない。

後半22分には、野口彰太キャプテンを負傷で欠く緊急事態にも見舞われた。

キャプテンを欠くのは初めてのこと。選手たちの間にも、少なからず動揺した姿がうかがえた。

ノーサイドの瞬間まで何度もボールを持った。

何度も敵陣に入り込んだ。

だが離された7点の差を、最後まで縮めることはできなかった。

「去年、僕たちが上手く行っていたこと。そこから進化しきれなかったのかもしれない。私が勝たせられなかったことが全てです。選手たちに申し訳ない。」

山田久郎監督は、一つ一つの言葉を噛みしめた。

スポンサーリンク

菅平での夏合宿にも、10月に行われた3回戦にも、昨年度の卒業生が駆け付けチームを近くで支えた。

多くのOBが、チームの練習にも顔を出す。

これからも続く、深谷高校ラグビー部の歴史。

Team彰太は、誇り高きベスト8で終わりを迎えた。 

↓試合後のインタビュー動画はこちらから↓

スポンサーリンク