仲間のために、勝つんだ|準決勝 深谷v熊谷工業【第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選】

試合展開 ~深谷高校~

深谷:水色ジャージ、熊谷工業:青赤ジャージ

何度、両手を天に突き上げただろう。

ブレイクダウンでペナルティを奪う度、全員が全身で喜びを表した深谷高校。

試合終了の笛が吹かれると、宮下拓也キャプテン(2番)は涙を流した。

新人戦は、同点引き分け。関東大会予選は、敗戦。

今年は一度も、熊谷工業高校に勝つことが出来なかった。

だから、キャプテンも監督も「僕たちはチャレンジャー」という言葉を何度も口にする。

120%の力を出せたのは、チャレンジャーが故かもしれない。

緊張も相まってか、前半はボールがどちらかのチームに長く留まり続けることはなかった。

強いプレッシャーにノックオンを誘われれば、今度はブレイクダウンで取り返す。

観客席に座った保護者たちからも思わず声が漏れてしまう程、熱量の高い時間が続いた。

前半はなんと、互いにノースコア。

張り詰めた空気のまま、折り返しを迎える。


祈るように手を合わせた13番・野口彰太選手

試合が動いたのは、後半開始早々。

前半15分頃から徐々にラインブレイクの回数が増えた深谷は、勝負所でエースにボールを供給した。

右サイドに構えていた11番の齊藤雅也選手は、ボールを受け取ると一気にスピードを上げる。

途中で拳を上げれば、およそ50mを走り切ってトライを奪った。

難しい位置からのコンバージョンキックも決まり、前半2分でようやくの7点がスコアボードに表示された

「めちゃくちゃ緊張していました」と話したのは、宮下キャプテン。

「スローが全然上手くいかなくて」と試合後は苦笑いを見せたが、インゴールまで残り10m程の所で得たマイボールラインアウトでは、ノットストレートを取られた。

それでもモールパイルアップを2度、そしてインゴール目前でのFW戦で組み勝った深谷。

相手に決定打を与えないゲーム展開を繰り広げながら、試合終了間際にダメ押しのトライを重ねれば勝負あり。

2年連続、決勝の舞台に駒を進めた。

 

試合終了後、熊谷工業の今井キャプテンは深谷高校に熱いエールを送った。

「(決勝戦での)負けは許されないと思って欲しい。」

中学生の頃からずっと一緒に戦ってきたから、言える言葉。

県北のプライドは、深谷に託された。

スポンサーリンク

最後のノーサイド ~熊谷工業高校~

橋本ゲームキャプテンが繰り出すフラットパスが、通らない。

少しずつ、攻め込まれる。

勝手知ったる対戦相手のプレッシャーを感じた、60分間だった。

たとえノックオンをしようとも「工業敵陣だよ敵陣!」と前向きな言葉を発したのは、フォワードの面々。

ターンオーバーの連続にも「落ち着いて」の声とともに「フォワード踏ん張ろうぜ」と自らを鼓舞する声を言葉にし続ける。

「負けんじゃねーよ、工業!」

スクラムの直前に聞こえた声の主は、準々決勝ではリザーブ登録だった2番・金井選手。頼りになる、そして熱い選手がグラウンドにいるだけで、チームにまとまりが生まれる。

この日は照りつける日差しに気温も上がり、度々ウォーターブレイクが挟まれた。

前半の休憩中、橋本大介監督が選手たちに掛けた言葉は『グラウンドゼロ』。

グラウンドに寝ている選手が一人もいない、全ての選手が立ってプレー出来る状態にあることを表している。

「今のは倒れ込みだよ、冷静に」

「2人目、自立しよう」

自分たちがやらなければいけないラグビーは、明確だった。

スクラムの時には、橋本監督自ら「(齊藤)雅也だよ雅也」と注意すべき深谷の選手名を発する。

逆に工業の選手が深谷サイドで傷むと、レフリーよりも早く深谷の山田監督から負傷した選手名が伝えられた。

互いに切磋琢磨してきた間柄だからこその関係性は、随所に色濃く表れた。

後半30分まで、わずか7点差。1トライ1ゴールで、追いつく点差だった。

「お前ら、気持ち出せ!」「1つ取れば追いつくんだから!」

「仲間のために、勝つんだ!!」

ベンチからも、グラウンドからも、熱い言葉だけが届けられる。

スポンサーリンク

しかし、後半31分。トライを奪ったのは深谷高校。

新人戦で優勝し、冬は絶対花園に、と挑んだ今井組は、少し早い終わりを迎えた。

試合後、感情を失くしたような表情でインタビューエリアに現れた今井蓮キャプテン。

お願いします、と声を掛けると、自らの両頬を叩き気合いを入れ「お願いします!」の声とともにいつもの表情でマイクの前に立った。

しかし。

「勝てた試合だった」と発した瞬間、涙はこぼれ落ちる。

稀代の情熱を持った、ラグビー部らしいキャプテン像に寸分違わない、今井キャプテン。

「お母さん、ありがとう」

多くの部員たちの前で、必死に涙を堪えながら母への感謝の気持ちを伝えられる、優しさも併せ持つ。

 

熊谷工業が今年果たせなかった花園出場は、しかと後輩に受け継がれた。

フォトギャラリーはこちら

↓試合後のインタビュー動画はこちらから↓

スポンサーリンク