今季5度目の対戦。東福岡と石見智翠館の『ベアーズカップ』始まる|高校ラグビー

試合展開 

東福岡:オレンジジャージ、石見智翠館:青ジャージ

前半風上に立った石見智翠館。

キックでエリアを稼ぎ、FWで奮闘する。

前半20分まで、0-0。一進一退の攻防が続く。

均衡を破ったのは、石見智翠館。

ラインアウトからモールを形成し、そのまま押し込んでトライ。強みのフォワードで、7点を先制した。

一方の東福岡、魅力は何と言っても攻守の切り替えの速さ。高校ラグビー界では群を抜くトランジションでの優位性が、この試合も光った。

前半25分、石見智翠館のミスからボールが東福岡に渡ると、右の大外をウイングが駆け抜けてトライ。難しい位置のコンバージョンゴールも決まり、試合を振り出しに戻す。

前半終了間際にも左サイドで細かくボールを繋ぎながら、少ないチャンスを一瞬で取り切った。

「ボールを奪ったら何をするか、チームでの決まり事がある。同じ絵を全員が描けていることが強みです」と、ゲームメーカーのスタンドオフ・楢本幹志朗選手は自信を見せる。

14-7と東福岡の7点リードで前半を折り返した。

スポンサーリンク

後半の出だしも、前半同様スコアが奪えない両チーム。

石見智翠館は敵陣深くまで攻め込むと、スクラムを組んでは何度もフォワードを当て、インゴールライン間際で数分間チャレンジした。

しかし、一瞬のチャンスをも逃さないのが東福岡。

たった1度ブレイクダウンの隙を見つければ、ここぞとばかりに大先輩・布巻峻介選手のようなジャッカルを18番が決める。

ピンチの芽を摘んだ東福岡、得意のトランジションで一気に攻め立てれば、50:22で陣地を進めた。

敵陣5mでのマイボールラインアウトからモールを形成すると、最後は2番がボールをグラウンディング。後半最初のスコアを奪った。

驚きは、その次の得点シーン。

敵陣22m中央でペナルティを奪った東福岡が選択したのは、ペナルティショット。

「石見さんにリスペクトがあるからこそ、1点差でもいいから勝ちたい。そのためのPG選択です。(楢本選手)」

ペナルティゴールが決まって、24-7。リードを広げる。

17点差を追いかける石見智翠館は、すぐさま訪れた敵陣左サイドでのスクラムのチャンスに、スクラムハーフが敢えて狭いサイドを走り抜けトライを奪う。

「僕たちはスクラム・モールに力を入れてきた。自信を持っているからこそ出来たプレー」と話すのは、石見智翠館のキャプテン・池田柾士選手。フランカーだが、背番号制のためこの日は3番をつけてプレーした。

しかし次のキックオフでも、東福岡はわずか数十秒でトライを決めてしまう。

あっという間の攻撃。

得点を奪われた直後の東福岡の集中力には、舌を巻く。

スポンサーリンク

試合終了直前に得たペナルティの場面で、東福岡は再びPGを選択した。

藤田雄一郎監督は言う。「うちは部内マッチでもPGを狙います。」

これは練習試合ではない。試合の練習、である。

いや、それも違う。あくまでも『試合』なのだ。

東福岡高校が何年にも渡って強く在り続ける所以を、垣間見た。

20点差での敗戦となった石見智翠館。

しかしセットピースは安定し、スクラムは何度も組み勝つなど、完成度の高さをうかがわせた。

「これまでの試合に比べ、ディフェンスは修正が出来たと思う。課題は、取り切る所。攻め手がなかった。いつもインゴール目前まで行くが、そこで取らせないのがヒガシであり、その後に一発で取ってくるのもまたヒガシ。後半一発目のトライで流れが大きく変わりましたね。(安藤哲治監督)」

次に顔をあわせるのは、それぞれの地区予選を勝ち進んだ後。勝負の花園だ。

「決勝で当たりたいです。」

池田キャプテンは、そう朗らかに答えた。

フォトギャラリーはこちらから

スポンサーリンク