まだ、成長の途中|昌平×川越工業|第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 3回戦

60mins ~昌平~

前年度王者であり、関東大会予選で1位になった昌平は、第1シードとして3回戦から登場。

初戦となったこの日、しかし出足は重かった。

パスの軌道は乱れ、思うように序盤、勢いを生み出すことが出来ない。

それでも要となる選手たちが要所を締めると、徐々に昌平のラグビーを取り戻していく。

かたく当たり、DFから流れを。

相手のキックチャージからそのままトライを奪えば、相手のラックを一気に捲ってゴール中央に飛び込んだ。

ポイントから素早く球を出し、1人余らせた状態でもトライを決めれば、計15トライ。

100点ゲームで、初戦を突破した。

スポンサーリンク

「試合の入りは良くなかった。だからパスに関わるコミュニケーションの部分を修正しました」とは橋口博夢キャプテン。

課題は、コミュニケーション量だと認識する。

「コミュニケーションはもちろん、ゲームの動かし方、ボールの動かし方も成長の途中。まだ伸びています」と、まだ未完成なチームであることを理解する。

目指すは11月19日、決勝戦での勝利。

3年連続の花園出場を目指し、残り1ヵ月。チームを仕上げる。

スポンサーリンク

最後のノーサイド ~川越工業~

トライを取られると、「今どうしたら良かったですか?」と笑顔で監督の下へアドバイスを求めに走ったスタンドオフ。

「あともうちょっと、ブレイクダウンに早く行くと面白いな」

「あとちょっとだよ、良いよ良いよ!」

監督陣からも、明るい声が掛かる。

マネージャーは一つ一つのプレーを動画に収め、ベンチでともに一喜一憂する。

給水係の選手には、なぜトライを取られた後に早く水を届けないといけないのか、説明がされた。

個々のタックルは正確で、ディフェンスラインも素早く出来上がるチーム。

明るくて、楽しそうにラグビーをする。

それが川越工業ラグビー部だった。

スポンサーリンク

スコアは引き離されたが、後半の最後、ディフェンディングチャンピオンからトライを奪う。

駆け寄り、喜ぶ選手たち。

この1トライが、来年への活力となるはずだ。

スポンサーリンク

↓試合後のインタビュー動画はこちらから↓

スポンサーリンク