日本ラグビーフットボール協会は3月21日(木)、イタリア時間20日(水)に行われた2023年度高校日本代表 対 U19イタリア代表の試合結果を発表した。
試合はイタリアが最初に流れを掴む。
2トライを先行された前半21分、日本は9番・井上達木選手のペナルティゴールで3点を返し、前半を3-10で折り返した。
後半は日本が反撃を開始。
まずはラインアウトモールで2本続けて押し込むと、15-10と逆転に成功する。
後半24分には敵陣左ラインアウトから3番・前田麟太朗選手が抜け出してトライ。
3連続トライで20-10、一気に10点のリードを得た。
だが試合最終盤、イタリアに2連続トライを許せば、再びビハインドに。
20-22、悔しい敗戦となった。
※試合の詳しい模様はこちら
試合概要
■日程:2024年3月20日(水)19:00キックオフ(日本時間:21日3:00 キックオフ)
■会場:Stadio San Michele, Calvisano
■試合結果:U19イタリア代表 22-20 高校日本代表(前半10-33)
試合メンバー
- 井吹 勇吾
- 田中 京也
- 前田 麟太朗
- 倉掛 太雅
- 坪根 章晃
- アホ アントニオ
- 福田 大和
- 城 央祐◎
- 井上 達木
- 萩井 耀司
- 隅田 誠太郎
- 白井 瑛人
- 佐藤 楓斗
- 森尾 大悟
- 服部 亮太
- 村田 元気
- 高 晃崇
- 野村 俊介
- 中森 真翔
- 高比良 恭介
- 大和 哲将
- 利守 晴
- 阿部 煌生
- 小野澤 謙真
- 松﨑 天晴
- 中山 二千翔
【入替】
- 後半28分:15→24
- 後半32分:6→20
試合後コメント
髙橋智也 監督
選手26人全員が、16日の試合から見違えるほど大きく成長してくれました。この3日間の取組が間違っていない事を証明してくれました。それと共に、テストマッチを勝つという難しさも感じてくれたと思います。
最終戦、 なんとしてでも勝ち、胸を張って帰国したいと思います。
城央祐 キャプテン
前半は相手の攻撃に受け身に回りトライを取られてしまいました。慣れないナイターゲームやグランドがスリッピーだったことの影響もあったと思いますが後半は対応できました。
自分たちの最大の武器である低く速いディフェンスは機能したし、ラインアウトモールで得点もできた事も自信になります。細かな部分を修正して次回は必ず勝って日本に帰りたいと思います。