女子チャンピオンは福岡ラグビーフットボールクラブ「結束力」で掴んだ優勝|サニックスワールドラグビーユース交流大会2024

4月28日に開幕した、サニックスワールドラグビーユース交流大会2024。

大会2日目には女子7人制の決勝トーナメントが行われ、福岡ラグビーフットボールクラブが世界一に輝いた。

&rugbyを応援する

女子7人制・決勝トーナメント 試合結果

最終順位

優勝

福岡ラグビーフットボールクラブ(福岡)

チームの武器は、なんといっても仲の良さ。

ふだんの練習中は本音で意見をぶつけ合う一方、一歩グラウンドを離れれば自然とみなが集まる。

練習終わりの写真撮影会も、いまや恒例となった。

「みんな仲が良いんです。だからこそ勝てたのかな、って。結束力が強い」

そう話すは、大坪弘明監督。

「頑張ってくれました」と目を細めた。

しかし、ここはまだ通過点。

最大のターゲットは、秋に行われる全国U18女子セブンズラグビーフットボール大会での優勝だ。

「私たちはクラブチームなので、基本的には日曜日にしか集まりません。徐々に部活動として活動しているチームとの差が開いていってしまうのですが、なんとか今のチーム力を保ったまま強化を進めたい」と半年後を見据えた。

力強いハンドオフから何度も好機を演出したのは、3年生の大川愛華選手。

ラグビーを始めたのは、3歳の頃。

「お兄ちゃんに『一緒にやろう』と誘われたことがきっかけです」

兄とは、東福岡高校でキャプテンを務め、全国優勝も果たした大川虎拓郎選手(現・明治大学2年)だ。

日本一になった兄でさえ、たどり着かなかったタイトルが『サニックスワールドユースでの世界一』。

「久しぶりに海外チームも参加した大会に出場させて頂いたこと、本当に嬉しく思います」

みんなで力を合わせ、最後まで諦めなければ、優勝を掴み獲れると信じた2日間だった。


大川選手が通う高校にはラグビー部がないため、平日は九州産業大学女子ラグビー部の練習に参加している

スポンサーリンク

準優勝

京都成章高等学校(京都)

スポンサーリンク

3位

関東学院六浦高等学校(神奈川)

4位

マヌクラ(ニュージーランド)

スポンサーリンク

5位

麗澤高等学校(千葉)

6位

SGS カレッジ, ブリストル(イングランド)

7位

バーカー カレッジ(オーストラリア)

8位

ラジャプラジャヌグロ 66(タイ)

スポンサーリンク