「昇格して、来年に繋げたい」CTB白井瑛人(明治大学1年)|U20日本代表

ワールドラグビーU20トロフィー2024(7月2日~17日、スコットランド・エディンバラ)の開幕まで、あと4日。

U20日本代表候補に最も遅く合流しながらも、本大会へのメンバー登録入りを勝ち取ったのは、明治大学1年のCTB白井瑛人選手だ。

※U20日本代表メンバーはこちら

&rugbyを応援する

青天の霹靂だった。

ある日、明治大学でトレーニングをしていた白井選手のもとに、U20日本代表候補・別府合宿(6月7日~11日)への参加打診が届いた。

神鳥裕之・明治大学監督に「どうするか」と問われた白井選手は、しかし二つ返事で「行きます」と返した。

大学に残って、試合に出て、経験値を積むことも大切。だが、U20日本代表の場を経験できること、なにより合宿中に予定されていた日本代表とのアタック・ディフェンス練習ができることに魅力を感じた。

6月上旬、U20日本代表の別府合宿が始まる数日前のことだった。

正式なU20日本代表入りを告げられたのは、6月11日、日本代表との合同トレーニングを終えた直後のこと。

帰りのバスに乗り込むか否か、のタイミングで「スコットランド遠征に行かせようと思っている」と伝えられた。

「正直、びっくりしました。新しいチームに入って、まだ5日。馴染めていなかったですし、難しいこともたくさんありました」

U20日本代表としてのラグビーを完璧に覚えられていたわけではない。

だがそれでも、自身のポジションに怪我人が出たこと、そして自らが持っているポテンシャルを日本代表との合同トレーニングで発揮できたことで、最後の一枠を手繰り寄せた。

急展開のU20日本代表入りに、両親からも「うそでしょ?」と驚きの言葉が返ってきたという。

一つの僅かな可能性に、自ら飛び込んだ勇気が切り拓いたU20日本代表への道。

大久保直弥U20日本代表ヘッドコーチ、そしてエディー・ジョーンズ日本代表ヘッドコーチが常々口にする『Desire(自らで何かを強く望むこと)』を、最も体現した選出であっただろう。


日本代表との合同トレーニングでは、タックルを受けても簡単には倒れない強さがあった

スポンサーリンク

U20日本代表のラグビーは、超速ラグビーを超える『コスモ』を軸とする。

チームに合流して、まだ1ヵ月弱。

大枠は捉えられるようになったが、サインプレーや細かいパス一つ、細かな動作一つひとつは、まだまだ習得途中だ。

「もっと詰めていければな、と思います」

よりシャープに、直前まで解像度を高めていく覚悟だ。

「先輩たちはめちゃくちゃ優しいです。色んな事を教えてくれます。自分でも、何が通用して何が通用しないのか、徐々に分かってきました。スコットランドでチャンスがあれば、しっかり活躍したいです」

なにより今大会優勝すれば、来年自身が主軸となる代では、20歳以下の世界最高峰の大会『ワールドラグビー U20チャンピオンシップ』で戦う権利を掴み獲ることができる。

「( U20チャンピオンシップに)昇格して、来年に繋げたい。自分は来年もU20日本代表として出場できる資格があります。来年に繋ぐことも意識しながら、しっかり学んで、試合ではしっかりと活躍します」

18歳、未来を背負った真夏のチャレンジへと向かう。

スポンサーリンク

ワールドラグビーU20トロフィー2024 大会スケジュール

【プールA戦】

  • 7月2日(火) 11:45KO(日本時間19:45) vs U20香港代表
  • 7月7日(日) 17:15KO(日本時間7月8日 1:15) vs U20サモア代表
  • 7月12日(金) 19:45KO(日本時間7月13日 3:45) vs U20スコットランド代表

【順位決定戦】

  • 7月17日(水)
スポンサーリンク