未来の自分へ ~世界への扉を開いたU20日本代表たち【BKゲームメーカー編】|ワールドラグビーU20トロフィー2024

スコットランド・エディンバラで行われている『ワールドラグビー U20トロフィー2024』。

U20日本代表として戦いに挑んだ28人の若き桜の戦士たちは、どのような想いで今大会に臨んだのか。

そしてU20スコットランド代表戦での敗戦を受け、未来の自分に何を誓うのか。

20歳、夏の想いを聞いた。

&rugbyを応援する

スクラムハーフ

SH 髙木城治

国を背負う、テストマッチの厳しさを知った今大会。

「順位が決まる、昇格の関わる大会というプレッシャーがありました」

エディー・ジョーンズ日本代表HCと関わるようになって、日本代表を意識するようになったという髙木選手。

ジャパン・タレント・スコッドとしての活動はもちろん、U20日本代表候補としてリーグワンのチームと試合を重ねる中で「結構話し掛けてきてくれた」のだという。

「どういう所がダメで、どういう所が良い、と言っていただけていて。そこから自分も代表にチャレンジしたいな、と思うようになりました。U20日本代表になれば、フル代表にもあと一歩なんだ、という意識にもなった」

あっという間に、次のステージへと上がった。

最終・U20ウルグアイ代表戦では、今大会初めてのリザーブを務める。

「ブースターとしてもう一度、チームを再加速させる役目を担っています。フレッシュマンとして入って、勢いを与えられるスピードを意識したいと思います」

スポンサーリンク

今大会のテーマ

『フル代表に絡めるような結果を残す』

エディー・ジョーンズ日本代表HCに目を掛けてもらえるようなプレーをしたかった。

「自分のできることは出せた。2月、3月の頃に比べたら成長もできた。その部分を見てもらえたら嬉しいです」

未来への誓い

『結果が全て』

4か月間、ハードなトレーニングを重ねたU20日本代表。

だがたった1試合結果が出ないだけで、様々な声があることを知った。

「いくら練習しても、試合でそれを出せなかったら意味がない。しっかりと結果を出すことが重要なんだな、と思いました」

これからも結果で、示し続けたい。

スポンサーリンク

SH 村田大和

公式戦における桜の9番は、最終・3位決定戦が初めてとなる。

「日本の9番を背負えるなんて、すごいこと。9番で出たい、という気持ちがありました」

柔らかな笑顔を見せた。

U20スコットランド代表戦でのラストプレーは、相手のコンバージョンキック。

10-44と大きく離されてはいたが、村田選手は全力でキックチャージに走った。

試合は終わってない。「最後まで全力を尽くしたい」が表れた、最後のワンシーン。

わずかに届かなかったが、気持ちのこもった、日本代表らしいプレーだった。

迎える、U20ウルグアイ代表戦。

両親や恩師、これまで応援してくれた、たくさんの人のためにも。

「恩返し。感謝の気持ちをもって、日本の9番を背負って最後まで戦いたいなと思います」

スポンサーリンク

今大会のテーマ

『100%を出す』

良いパフォーマンスをすれば、所属する京都産業大学に対してもアピールができる。

もちろん、リーグワンの各チームにだって、その先の日本代表にだって。

「予選プールは全部後半からの出場だったので、エナジーは100%でプレーできました」

未来への誓い

『成長を止めない』

大学1年目、試合に出られずモチベーションの維持に苦しんだこともあった。

それでもU20日本代表として選んでもらったことに感謝する。

毎日続けた、ハードなトレーニング。

「何も考えず、ただラグビーをするだけでは成長できませんでした」

毎日意味をもって、これからも日々成長していきたい、と誓った。

スポンサーリンク