「お兄ちゃんは強かった」筑波大・大畑亮太と立教大・大畑咲太のラスト兄弟対決は、兄が制す|関東大学ラグビー 対抗戦Aグループ

Pick Upストーリー

大学最後の兄弟対決「強くなったね」

後半25分。

16-22と立教大学が6点差に迫った場面でボールを託されたのは、筑波大学23番・大畑亮太選手。

10番・楢本幹志朗選手からのキックパスを左外でキャッチすると、立教大学のフルバック・大畑咲太選手を交わしてインゴールに飛び込んだ。

抜かれた立教大学FB大畑咲太選手は、しばらくグラウンドに膝をついたまま、動かない。

仲間の抱擁を受け止め終えると、筑波大学WTB大畑亮太選手は咲太選手のもとに歩を進め、頭を抱いた。

「お兄ちゃんは強かった」

試合後、立教大学・大畑咲太選手は、かのシーンを振り返る。

トライを決めた筑波大学・大畑亮太が兄で、交わされた立教大学・大畑咲太は弟。

年齢は2学年離れている。

スポンサーリンク

兄・亮太を追いかけ、ラグビーを始めた弟・咲太選手。

「お兄ちゃんを目標に今までやってきた」からこそ、勝負のワンプレーで抜かれたことが悔しかった。

「試合が終わった時のように悔しくて泣きそうになりました。でもまだ試合は終わってなかったので『ここで泣くのは違うな』と頑張って堪えたんですけど。はっきり言って本当に、お兄ちゃんを目標に今までやってきた部分があったので。あそこでもう一度、差を見せつけられたことが悔しかったです」

ずっと目標だった兄。

今季、春シーズンから好調を維持している弟。

手が届いたか、と思ったが、しかし兄はやっぱり強かった。

ノーサイドの笛が鳴ると、2人で足を揃え整列場所へと向かった。

兄・亮太は、弟・咲太に「強くなったね」と声を掛ける。

春季大会では75-12で筑波大学が勝っていただけに、チームとしての、そして咲太個人としての成長を兄は実感したという。

兄・亮太選手は言った。

立教一番体を張って、プレー起点なることも多かった。成長を兄としてものすごく感じました。敵ながら『頼もしいな』思いながらプレーしていて。僕も、うかうかしていられません。気を引き締め直してもらった試合になりました

兄・亮太は大学4年生。
これが大学生活最後の兄弟対戦。
最大級の褒め言葉を、弟へのエールに込めた。

元日の前十字靭帯断裂。乗り越えた先に見る景色

軽妙なステップワークとその快足で、見る者を魅了するウイング・大畑亮太選手。

GPS測定で脅威の時速37.5kmを記録したこともあるトライゲッターは、昨年、前十字靭帯を断裂した。

大学2年時の大学選手権・準決勝前日、1月1日のことだった。

試合の前日練習中に負った大けがは、選手生命をも脅かす。

「心身ともに大ダメージで、ラグビーを辞めることも考えました」

大畑選手は、静かに言った。

スポンサーリンク

自ら一番の武器とする『足』を負傷したことが、何よりも心に大きな影響を与えた。

かつてのように、思うようプレーが再びできるようになるのか。本当このまま自分はやっいけるのか。

心配が募った。

「ラグビーを続けいけるか、昨年1年間悩みました。でも嶋崎達也監督をはじめ、チームドクターや周りの人たちがかけくださって。自分支えくださる方々いる以上、辞めると言っしまう責任なと考えるようになりました

思いとどまる理由に溢れていることに気が付いた。

正直に言えば、まだ怪我する前のスピードには戻りきっていない。

それでもGPSの数値は、時速36㎞を超えるまでに回復した。今夏、日本代表のフルバックを務めた早稲田大学・矢崎由高選手のGPS数値は時速34.5㎞。ゆうに日本代表を超える速さを有している。

いまの大畑亮太で、大学ラストイヤーを悔いなく終えるために。

「支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを、結果で示すこと。日本一を獲って『ありがとうございす』と感謝伝えることが、今できる最大ことです。自分自身に焦点を当てながら、チームとして日本一を目指せるように引っ張っていきます」

挫折を乗り越えた先に訪れる未来を、自らの手で明るく輝くものにすると誓う。

スポンサーリンク