熊谷に住んでて良かったぜを生みだすリーダー|USUKING BAGEL 臼杵健

住んでいる所で幸せになる方法を考えたい

ラグビーの楽しみ方を考えているうちに、気が付いたことがある。

ラグビーを詳しく知らない人が選手について調べても、顔と名前を一致させることが難しい、ということだ。

「街中に張り出すポスターやホームページの選手紹介欄には、ぜひ最新の写真を使って欲しいです。1年以上前の写真のままなこともあって。あの人誰だっけ?って調べると、今の姿形と一致しづらいことが往々にしてあるんです。各チームや協会にはぜひ、格好良い、もしくは可愛い最新の写真を使って欲しいですね。」

またポスターなど不特定多数の人が閲覧するものには、選手名の併記を望む。

「顔と名前を一致させられるような”ほんの少しの心配り”をして頂けると、にわかファンにも優しいなと思います。」


熊谷に本拠地を構えるスポーツチームを応援する

臼杵さんは今、熊谷がラグビーだけでなくスポーツ全体を楽しめる街になるよう奔走中だ。

「熊谷市は『スポーツ熱中都市』を掲げています。プロ・社会人チームも、パナソニック ワイルドナイツと埼玉武蔵ヒートベアーズ(プロ野球独立リーグ)がある。熊谷スポーツ公園という素晴らしい施設もある。冬はラグビー、夏は野球、とスポーツが街の中心産業になるポテンシャルはあると思っています。」

例えば、草津の街が温泉を中心とした観光業で成り立っているように。熊谷の地場産業がスポーツになることを願う。

「いま住んでいる街にスポーツという素晴らしいコンテンツがあるんだから。それを活かして生活する人が街中に増えると、もっと街全体の幸福度が増すと思うんです。そのためにも、まずはラグビーの話ができる場所・お店が増えて欲しいな、と思っています。」

土地柄、隠れラガーマンも多い熊谷。ワールドカップ後に「実は昔ラグビーやってたんですよ」という人が急に増えた、と笑う。

『熊谷に住んでて良かったぜ』を生みだすリーダーは、自分が、熊谷が幸せになるアイディアをこれからも考え続ける。


冷蔵庫はアイディアの源。思考を書き出し、整理する

店舗情報


モチモチした食感が唯一無二。写真提供:USUKING BAGEL

USUKING BAGEL/ウスキングベーグル

住所:埼玉県熊谷市筑波1丁目175-3
定休日:日・月
営業時間:11:30~15:00
SNS:Facebook / Instagram
  • トップリーグなどの試合開催日は、店舗営業もしくはラグビー場での出店あり。詳しくはお店のSNSでご確認ください
  • 店頭以外でも、AZ熊谷「PLACE COFFEE」、アズセカンド「おなかすいた」、及びティアラ21「わくわく広場」で取扱い有り
  • オフィシャルオンラインストアはこちらから
  • 熊谷市観光協会のECサイト買えるくまがやONLINEでも購入可能。2021年2月26日現在、送料無料キャンペーン実施中

スポンサーリンク