春日丘、常翔学園へのリベンジマッチ権を獲得|第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会|1回戦 春日丘×航空石川

60分の物語

春日丘:オレンジジャージ、航空石川:紺ジャージ

風の強い一回戦。

風上、風下でゲームプランを準備をしていた。でもやはり、練習と試合とでは勝手が違う。

「頭が真っ白になってしまった。」

中部大学春日丘高校・小池陽翔キャプテンは、素直な気持ちを語った。


相手選手がグラウンドに倒れた時には、駆け寄り手を差し伸べる優しさも見せた

昨年の花園ベスト8メンバーが抜けた今年、チーム作りに苦労した。

コロナの影響もあり、チームの公式戦初戦は春の選抜大会。1年次から試合に出ていたメンバーとして、経験を後輩に伝えてきた1年間だった、という。

「この雰囲気じゃ花園で勝てないぞ」

キャプテンが檄を飛ばしたこともあった。

スポンサーリンク

この試合、小池キャプテンは1トライ。アシストも決めた。

「ひとつでも多くトライを取るつもりだったんですけど、パッと見たら僕の番号が書かれていた」と、後半20分に交代。

「選抜の頃よりは、チームとして成長出来ていると思います。」

だから、仲間に託しても勝ち切ることが出来た。

次戦の相手は、常翔学園高校。

小池キャプテンが1年生の時に戦い、敗れた相手だ。

「リベンジが出来る。」

どうしても自分がマークされる。

だから、自らが囮になる覚悟はある。

「勝ち進めば勝ち進む程、マークが厳しくなると思う。」

 

まずは2回戦で常翔学園にリベンジを。

そして2年連続のベスト8、いやそれ以上に向け、目線は高い。

フォトギャラリーはこちら

&rugbyを応援する

スポンサーリンク