國栃史上初のファイナリストへ「試合はキツかった。でも楽しかった。」桐蔭は誇り高きセミファイナリスト「勝って恩返しをしたかった」|第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会|準決勝 國學院栃木×桐蔭学園

60分の物語

國學院栃木:紫ジャージ、桐蔭学園:白ジャージ

國學院栃木

「どこかでみんな、桐蔭が勝つと思っていた。それを止められたことは自信になる。」

司令塔で2年生の伊藤龍之介選手は、力強く語った。

「ここまで点差がついたのは、地力がついた証拠。」

國學院栃木最大の武器は、1年間強化してきたディフェンス。

磨いてきた個々のタックルスキルをもって、桐蔭戦では接点で引かないことを意識した。

「常に全員がハードワークしよう、と話し合っていました」とは12番・田中大誠ゲームキャプテン。

今大会、進化し続けているディフェンスで、ディフェンディングチャンピオンに挑んだ。

敵陣でペナルティを得れば、堅実にペナルティゴールを選択。

立て続けに2本決め、心にゆとりが生まれた。

すると、自陣5mから右サイドで細かくパスを繋ぎ、10番・伊藤選手のキックパスで大きく逆サイドにボールを蹴り上げれば、待ち構えていた11番・伊藤大暉選手がキャッチ。両チームあわせて最初のトライを奪った。

鮮烈なファーストトライにも「準々決勝まではアタックが課題だった。中日でそこを修正出来たので、良いアタックになった。(田中ゲームキャプテン)」と振り返る。

スポンサーリンク

大会に入ってからの成長が目覚ましい、と吉岡監督は目を細める。

「我々関東勢にとって、桐蔭学園は一番身近な目標。『そんな練習じゃ桐蔭に勝てるわけない』と言うような、そんな存在。夢のようです。」

十八番のディフェンスも、試合を重ねる毎に段々安心して見ていられるようになった。


試合中、吉岡監督と同じ姿勢で試合を見守った白石キャプテン(写真左から2番目)

トライ数は両チームともに2。

勝敗を分けたのは、プレイスキックのの成功率だった。

「2点、3点というのは試合終盤に大事になってくる。良いキックを蹴れてよかった。」

力強い弾道でチームを助けた田中ゲームキャプテンは、笑顔で話す。

「試合はキツかった。でも、楽しかった。」


試合前、柔らかな表情をしていた田中キャプテン

残るは泣いても笑っても、あと1試合。

ベンチから見守る白石和輝キャプテンを、優勝キャプテンにするために。

「持ち味のディフェンスを出して、東海大仰星さんに勝ちたい。(田中ゲームキャプテン)」

國學院栃木史上、いや栃木県史上初めてのファイナルに挑む。

スポンサーリンク