21点の逆転劇。城西川越がベスト8入りを果たす|早稲田本庄×城西川越|第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 3回戦

60mins 

前半30分で21点をとった早大本庄。

後半30分で24点をとった城西川越。

第6シードの意地を見せた城西川越が、準々決勝進出を果たした。

前半の勢いは早大本庄。

試合開始早々、12番のターンオーバーからボールを繋ぎ、ゴール目前まで迫った。

「俺らの流れがある!」

気合いはプレーにも直結する。

先制トライは前半10分。同15分にもスクラムからトライを奪い、その10分後にもインターセプトからトライを奪った。

全てのコンバージョンゴールも成功し、21点のリードを奪った早大本庄。

21点ものリードを持って、前半を折り返す。

スポンサーリンク

しかし後半、全く別のチームとしてグラウンドに立ったのは城西川越だった。

キャプテンの堀越敬太選手は、ハーフタイムに的確な指示を出す。

「ペナルティの数が重なって、自陣に押し込まれ不利なエリアで戦っている。

だからまずはペナルティをなくそう。

そしてキックで敵陣に入る戦術をやめ、マイボールキープで攻めていこう。」

スポンサーリンク

戦術と気持ちを切り替え臨んだ、後半の30分。

4つのトライと2つのゴールキックを成功させ、城西川越は24点を奪った。

ハーフタイムでの切り替えとチームの団結が、早大本庄の勢いを上回り大逆転。

苦しみながらも、ベスト8入りを果たした。

準々決勝の相手は川越東高校。川越市にある、私立の男子校同士の一戦だ。

「川越東には新人戦からやられっぱなし。簡単に勝たせてくれる相手では絶対にありません。前半のような戦い方では絶対にダメなので、後半の気持ちを全面に出して戦っていきたいと思います。」

熊谷ラグビー場Aグラウンドで試合ができる喜びを胸に、しっかりと倒したい、と堀越キャプテンは意気込んだ。

スポンサーリンク