優勝してもらわなきゃ困る|昌平×熊谷|第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 準々決勝

60mins ~昌平~

今年の昌平が目指すラグビーの輪郭が、示された。

最たるプレーが、前半2つ目のトライである。

前半10分、自陣10mでの相手ボールブレイクダウン。

一気に圧力を掛けマイボールにすると、すぐさま相手陣22m付近まで蹴り込んだ。

そして得意のディフェンスでプレッシャーを掛ければ、敵陣10mでペナルティを獲得。

相手陣22m内でのマイボールラインアウトからモールを組み、ユーズイットの声と共にバックスへ開くと、ゴール前でも再びのペナルティ。

そこからタップキックでスタートすれば、2番・小山田ロマン選手が押し込んだ。

まずは戦うエリアがどこなのか。そしてエリア毎にどのプレーを選択するのか。

3回戦からの1ヵ月間で、より整理された印象を受ける。

聞けばまさしく「ゾーン毎のプレー選択を選手たちと話し合って整理しました」とは、監督として初めての花園予選に挑む後藤慶悟監督。

橋口博夢キャプテンも「ボールの動かし方、エリアの獲得の仕方に注力したことが前半のアタックに繋がった」と自信をのぞかせた。

やってきたことがプレーに表れるチームは、強い。

スポンサーリンク

それでも後半、長らく敵陣にいながらフィニッシュまで運べたアタックは2つ程。

今季の課題として認識するコミュニケーションを更に深め、目指すはただひとつ。

3年連続の埼玉県優勝だ。

次戦は11月12日(土)13:35キックオフ。浦和高校と、準決勝を戦う。

スポンサーリンク

最後のノーサイド ~熊谷~

「できたことと、できなかったことがある。それがラグビーなんですけど。」

チームを率いて5年目、横田典之監督はこの言葉で、試合の振り返りを始めた。

できたことの一つはディフェンス。相手のモールを止め、タックルに入り、出足を鈍らせることができた。

インゴールを背負った後半15分を過ぎてのディフェンスでも、ヘルドアップとペナルティで、2連続で凌ぎ切る。

セットプレーも安定する。

3点獲得のきっかけは、敵陣深くでのスクラムから繰り出した攻撃。相手のオフサイドを誘い、PGを沈めた。

スポンサーリンク

だが、相手は第1シード。

ノーシードからチャレンジした熊谷だったが、ディフェンスを得意とする昌平に守りきられノーサイド。

1トライが遠かった。

「準備してきたプレーが出せず、後悔残る部分はあります。でも、やり切れた。」

涙に暮れた大沢恵太キャプテン。

「優勝してもらわなきゃ困る」の言葉とともに、花園行きを昌平に託した。

↓試合後のインタビュー動画はこちらから↓

スポンサーリンク