5分間の後半ロスタイム。繋がった17フェーズ、守り切った天理が18年ぶりの準決勝へ|天理×長崎北陽台|第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会 準々決勝

60分の物語

天理:白ジャージ、長崎北陽台:青ジャージ

天理

激しいタックルの連続。

ワンチャンスをものにするしかない、ロースコア。

互いにペナルティ数5と、準々決勝4試合で最も少ない反則数で規律の高いゲームを見せた。

それが顕著に表れたのは、後半ロスタイム。

「後半のロスタイムはありません」と会場アナウンスが流れると、3点をリードしていた天理は、時計の針が30分をまわったことを確認しタッチに蹴り出した。

試合を終了させるつもりだった。

しかし、レフリーはノーサイドの笛を吹かず。

まだ僅かに、時間が残っていた。

スポンサーリンク

実はこの展開、初めてではない。

奈良県大会の決勝戦でも、試合終了のタイミングを誤り同じミスをしていた。

「ボールを取り返した時、(レフリーに)確認すればよかったのに慌てて蹴った。こいつららしいな、と思いました」と話すは松隈孝照監督。

戦況を見守った。

そこから重ねられた、およそ5分間の最後の攻撃。

規律高くディフェンスをし続け、目立ったラインブレイクを許すことなく、逆にディフェンスラインを上げた。

相手の攻め手を封じる、タックルの数々。

最後はブレイクダウンでターンオーバーし、今度こそ試合終了。ボールを外に蹴り出した。

「前半、自分たちのミスからボールを手放すようなこともあって嫌な流れだった。だけれども、上手いこといかない所を修正する能力がある。」

松隈監督が太鼓判を押す今年の天理らしさを活かし、18年ぶりの準決勝に挑む。

スポンサーリンク