初の準決勝進出は佐賀工業「目の前の試合をベストゲームに」|第10回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会

長野県上田市菅平高原・サニアパークにて行われている、第10回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会。

大会2日目となる7月16日(日)には決勝トーナメントの1回戦、ならびに準々決勝が行われ、佐賀県代表の佐賀工業は初めての準決勝進出を果たした。

&rugbyを応援する

優勝候補との呼び声も高かった昨年。

準々決勝でのちに優勝した報徳学園と対戦し、涙をのんだ。

今年はこれまで223得点12失点と、リベンジに燃える。

試合中、印象的な光景があった。

キャプテンの大和哲将選手がベンチに控えた岐阜工業戦。

大和キャプテンは、同じくリザーブだった選手たちに、目の前で起こった1シーンを切り取り解説した。

今、こういうプレーを選択したけど、この方法だったらもっと別の結果が起きる。

セブンズユースアカデミー生として自身が持つ知識を、惜しげもなく仲間に共有した。

スポンサーリンク

「今年は選手たち自身で求めているものがすごく高い。やってきたことを全然できていないじゃないか、ということで、キャプテン自身の行動に繋がったのだと思います。」

そう話すは、枝吉巨樹監督。

目の前の試合に100%コミットすることを選手たちには求めている。

「次の試合をベストゲームにすること。自分のやるべきことをしっかりとやり切って、楽しむこと。」

その先に見える初めての景色を、目指す大会最終日へと向かっていく。

スポンサーリンク