「ただただ本当に、もっとラグビーがしたかった。」早稲田、敗れる。京産・三木主将「笑っている人の方が強い」|京都産業×早稲田|第60回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 準々決勝

京都産業大学

「笑っている人の方が強いと思う。」

入場時に空を見上げ、笑みを浮かべた理由を問われた三木皓正キャプテンの回答だ。

昨年は準決勝で1点差の敗戦。涙を呑んだ相手に、リベンジを果たした。

「去年の先輩たちには思い入れがあった。この試合に懸ける想いは非常に大きかったです。(三木キャプテン)」

自らの想いをチームへ伝染させた、ときっぱり口にした。

次なる相手は明治大学。大学選手権10度目となる、準決勝への挑戦が待ち受ける。

「必ず乗り越えていきたい。」

熱きキャプテンが、力強く宣言した。

スポンサーリンク

***

この日、2人の1年生が大学選手権初出場を果たした。

80分間フル出場は、4番・石橋チューカ選手。

「この舞台でプレーできたことを嬉しく思います」と謙虚に言葉を紡ぐ。

フィジカルは「まだまだ」継続課題。

次の相手は重戦車を武器とする明治大学だが、そこはルーキーらしく。

「国立で明治と試合ができることに感謝して、1年生らしく体を張って頑張ります。」

一つひとつの経験を栄養分とし、まだまだ成長曲線を描く。


髪の毛を伸ばし中。「コーンロウにしたい」

スポンサーリンク

後半26分にピッチに立ったのは、SH髙木城治選手。

春シーズンは先発を務めることもあったが、U20日本代表活動のためチームを離れていたSH土永旭選手(3年生)が戻ってきた夏以降は、出場機会がめっぽう減った。

久しぶりのAチームでの公式戦も「大学選手権という大舞台で自分的には良いプレーも出来たと思う。」

及第点を与えた。

次なる舞台は、国立競技場。もちろん初めて立つ場所である。

「相手は明治。でも、やります。」

恐れず、立ち向かう。

スポンサーリンク

早稲田大学

試合後の記者会見。

伊藤大祐キャプテンは、めずらしく、マイクを持ったまま少し言葉を探した。

「自分たちのやりたいことが出せなかった。シンプルに(やりたいことを)出させてくれなかった京産の勝ちかな、と思います。」

その後の質疑応答でも「あんまり整理がついていない」を何度か繰り返した。

左手首に書き続けた『No.1』。

「僕自身がプレーで引っ張りたかった、という想いが今も強い。それが出せなかったのが悔しい。」

自分のプレーでチームをNo.1に、という想いが込もった証だった。

スポンサーリンク

ノーサイドの笛が鳴る直前、最後の数分間は、自らの集大成であっただろう。

自身で蹴り上げたキックオフボールの落下地点に勢いよく駆け寄れば、タックルへ飛び込む。

40分を告げるホーンが鳴り、京産の選手がボールを外に出そうとするその瞬間も、全力でチャージに走った。

「コーチ陣、監督、4年生。上井草に残してきたメンバーもいる。ただただ本当に、もっとラグビーがしたかった。」

グラウンド上では見せなかった涙。

会見中、思わず目頭を押さえた。

試合後、観客席へのあいさつを終え、ベンチ前に戻ると、一人ひとりと握手を交わした。

「(佐藤)健次や矢崎(由高)が『ありがとうございます』って言ってくれて。僕を勝たせたい、と思ってくれていた。僕自身も、彼らともっと一緒にやりたかった。」

自身のプレーが勝利に直結していると理解しているキャプテン。

だからこそ、後輩たちから「勝たせたい」と思われるキャプテンになった。

スポンサーリンク