3年間のキャプテン生活。「終わっちゃったな」山梨学院、初出場初勝利ならず|山梨学院 26-28 長崎南山|第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会

試合概要

第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会 1回戦

【対戦カード】
山梨学院高等学校(山梨・初出場)× 長崎南山高等学校(長崎・3大会ぶり7回目)

【日時】
2023年12月27日(水)14:50キックオフ

【場所】
花園第1グラウンド

スポンサーリンク

試合結果

山梨学院:水色ジャージー、長崎南山:赤ジャージー

山梨学院 26 – 28 長崎南山

&rugbyを応援する

山梨学院

トライ数では上回った。

だが、勝てなかった。

シーソーゲームだった。

取られては取り返し、取っては取られ。

キックオフノックオンが続くほど、両チームのディフェンスが与えるプレッシャーは強かった。

山梨学院高校がラグビー部としての活動を再開して3年目。

昨年初夏に開催された関東大会は、山梨県が試合会場であった。

まだその頃には、関東大会にすら出場することができていなかった山梨学院。当時、会場の運営補佐にあたっていた。

通り過ぎる人全てに礼儀正しく、挨拶する姿。

丁寧に道先を案内する選手たち。

明るくて人懐っこい。どこか古き良き時代の学生スポーツを思い起こさせる選手たちだった。

あれから2年も経たずに、山梨県チャンピオンへとたどり着く。

そして迎えた、初めての花園。

相手の強力なFWにも3人がかりでタックルに入り、ゴールラインを幾度も守った。

その姿からは、誰も始動僅か3年目のチームとは思わぬまい。

自信になったのは「試合を想定したキツい練習を、いかに自分たちがやってきたか。」

そう話したのは、今年がキャプテン3年目のHO加藤賢正選手だった。

スポンサーリンク

試合中、辛い場面で選手たちは声を掛け合った。

「俺たちは、相手よりもずっとキツい練習をしてきた。その練習を、ここで自信に変えよう。」

15番・篠原悠士選手のロングキックで陣地を前に運び、ゴール前では力強くも細かなパスをミスなくいくつも交わす。アドバンテージを得た瞬間にボールを外へ振り、控えしランナーがトライ。

プレイスキッカーの14番・芦澤涼介選手は、大外からでも、しっかりとコンバージョンゴールを沈めた。

練習量が推し量れるプレーの数々だった。

「最高の舞台で、最後プレーできた。山梨学院に来てよかった。」

試合後、泣き崩れた山梨学院の選手たち。だが加藤キャプテンの目に涙はなかった。

「終わっちゃったな。最後の最後までみんなとラグビーをやってこれて楽しかったな。」

清々しく、そしてどこか晴れやかな表情で、3年間のキャプテン生活を終えた。

***

後半、逆転を許す度にトライを決めたのはFB篠原選手。強烈な右足で何本もロングキックを蹴り込み、ゲームの流れを作った。

「初出場。花園でプレーできて楽しかったし、嬉しかったです。」

強化したFWを前に押し上げるキックが蹴れたことに、自信を持った。

まだ2年生。

「来年は僕たちが中心となれるように頑張っていきます。」

自らが中心となり、再びこの舞台へと戻ってくる覚悟を示した。

スポンサーリンク

長崎南山

トライ数は下回りながらも、3本のPGを沈めたことで総得点を上回った長崎南山。

シーソーゲームを制した。

肝となったプレイスキッカー役であり、長崎南山のゲームリーダーを務める9番・山下蓮キャプテンは言う。

「まだチームプレーができていない。次の試合も負けている状態はあると思うので、焦らずに自分たちが練習してきたことをしっかりと出して、自分たちのペースにもっていければ勝てると思う。」

長崎県大会決勝では同点。抽選の結果、ここ花園へたどり着いた。

長崎南山には、負けられない理由がある。

スポンサーリンク