ラストは28フェーズ。開花したコクトチ・ディフェンス、涙の8年ぶり関東新人大会優勝|桐蔭学園 7-10 國學院栃木|令和5年度 第24回関東高等学校ラグビーフットボール新人大会 決勝

桐蔭学園

7点のビハインドで迎えた前半ノータイム。

ハーフウェー付近で攻撃権を得ていたのは、桐蔭学園だった。

だが前に出ることなく、タッチに蹴り出す。

自分たちで前半を終了させた。

「ネガティブでしたよね。もうちょっと攻めなきゃいけない。(藤原監督)」

ベンチからの指示ではなかった。

パスを繋ぐ中で生じたミス。

チャンスの場面でのノットストレート。

プレッシャーは、反則数にも表れる。

後半のペナルティー数は桐蔭学園が5、國學院栃木が1。

スローガンを『律』と掲げるチームにとって、大きな差であった。

「チャレンジしていない。ゲーム理解力にFWの差、プレーメーカーの差が出た」と藤原秀之監督は振り返った。


スクラム、ラインアウト、モール。セットプレーにも課題はみえた

藤原監督は「なんとなく、このチームのスケール感が見えてきました」と言った。

どれくらいの規模感の船で、どれくらいのノット数を出せるのか。今季の大枠が、今大会で描けた。

だからこれからは、15のポジションに揃う特性を活かしたチーム作りを行う。

そして11月までに、各人が役割を遂行できるチームへと仕上げていく。

福本剛コーチは言った。

「船出したと思ったら、沈んで修理工場に戻ってきました。でもどのチームもそうです。毎年、その繰り返し。」

毎年が盤石なチームなど、どこにもないのだ。

それはもちろん、たとえチャンピオンチームであろうとも。


全国選抜大会までに取り組むことは、学校に帰ってから選手たちと監督・コーチ陣とが話し合って決めるという

スポンサーリンク

土台

「ふつうに自分たちが弱かった。國學院栃木の方が上だっただけ、自分たちの実力が低いことが表れただけです。しょうがないな、という感じです。」

今大会初出場となった6番・申驥世(しん きせ)キャプテンは、言葉少なに振り返る。

これまで見せたことのないような苦しげな表情を、この日は何度も作った。

試合前、申キャプテンは仲間に「厳しい試合になっても体を当てよう」と伝えていた。

だが、体を当てること、丁寧にサポートをすること。簡単な所で焦りは出る。

「基礎の所を飛ばしてしまいました。自分たちの覚悟が決まっていなかった。自分たちの土台がないな、と再認識しました。」

ゴールラインを背負ったディフェンスでは「トーイン、当てろよ!」と叫んだが、「シンプルに体を当てられなかった」と俯いた。

「自分たちは弱い、ということを分かっていたつもりでした。それをここで、結果として、改めて強く認識することができた。」

この経験を、良い方向に変えるしかない。

だから。

「帰ってから、自分たちにできることをもう一回確認し直します。自分たちは、体を張るだけ。土台を話し合いたいと思います。(申キャプテン)」

スポンサーリンク