「悔しい」国際試合デビューも、スクラムに大きな成長。JAPAN XV森山飛翔の次なる一歩|リポビタンDチャレンジカップ2024

「悔しいです」

試合を終え、一言目に口にした感想は「悔しい」だった。

2024年6月29日。

リポビタンDチャレンジカップ2024 マオリ・オールブラックス戦で、帝京大学2年・森山飛翔選手はJAPAN XVの一員として国際試合に出場した。

&rugbyを応援する

悔しい、を紐解く。

一つ。パスミスをしたこと。

ボールをもらったチャンスを、自分のものにしたかった。

もっと早くセットして、もう少しゆっくり周りを見ることができていたら、きっともう一段階良いプレーができたのではなかろうか。

「システムのことばかりが頭に浮かんでしまい、得意のボールキャリーがゼロになってしまった」と悔やんだ。

スポンサーリンク

二つ。ディフェンスの間合いを思うように詰められず、相手にトライを許したこと。

後半28分にグラウンドに入ると、最初のプレーでトライを取られた。

「あのシーンは、自分がもう少し前に出ていたら止められていました。あの7点は防げたはず。悔しいです」と振り返る。

だがこの感想は、試合後にビデオを見返して得た感情。

その時、その瞬間は「あんまり気にしていなかった」という。だが「矢崎(由高選手)が寄って来て『あんま気にすんなよ』と声を掛けてきたんです。逆に気にしました(笑)やっぱり俺のミスだったんだ、って」

気にすんなよ、が、気になった。

三つ。チームが敗れたこと。

テストマッチのキャップこそつかないが、この日は森山選手にとって、ユースの枠組みを超えた国際試合のデビュー戦。

「まずは自分のことを頑張ろう、と思っていた」からこそ、自らのプレーが相手の得点に影響を与えたことについて、一層の悔しさを感じた。

もちろん、明るい話題もある。

スクラムでコラプシングを奪った。

「今週はスクラムに力を入れてきたので、スクラムで何かしてやりたい、という気持ちでピッチに入りました」

逆サイドでのコラプシングだったというが、それでも自らの一組みでチームに好影響を与えた。

「今週の初めと比べたら、全然違うスクラムを組めています。成長を感じます」

表情は明るかった。

スポンサーリンク

やるべきこと、で頭の中がいっぱいになり、過ごしたデビュー戦の12分間。

次なる目標は、明確だ。

「余裕を持ってプレーすること。そして、チームに求められている行動をし続けること」

さすれば、「ナチュラルボールキャリアー(エディー・ジョーンズHC談)」らしいプレーも見られるはずだ。

スポンサーリンク