「リハビリ期間を、自分の成長に繋げることができた」立教大学2年・大畑咲太|関東ラグビーフットボール協会 100周年記念試合

関東ラグビーフットボール協会の創立100周年を記念し、6月30日(日)、秩父宮ラグビー場で記念試合が行われた。

リーグ戦選抜 対 対抗戦選抜の7人制大学交流戦に出場したのは、立教大学2年・大畑咲太選手だ。

&rugbyを応援する

昨季の対抗戦終盤でのこと。

大畑選手は、左手首を骨折した。

ゆえに今季春先まで、リハビリに時間を費やす。その間、これまで以上にウエイトトレーニングに励んだ。

「試行錯誤する機会がありました」と話すは、大畑選手。

マイナスな出来事を、プラスに捉えた。

「リハビリ期間を、自分の成長に繋げることができたと思っています」

スポンサーリンク

この日、大畑選手が出場した7人制の試合は、シーソーゲームとなった。

対抗戦選抜がトライを取れば、リーグ戦選抜も取り返す。

前半を12-12の同点で折り返すと、後半はしかしリーグ戦選抜が連続トライを奪って引き離した。

17-24とビハインドで迎えた、後半のラストプレー。

大畑選手はラックからボールを持ち出すと、そのまま力強く走り抜いた。

ウエイトトレーニングで強くなったフィジカルと、培った挑戦心。

今年の大畑選手らしいプレーに「自分で果敢にランニングで勝負する場面が、今年は増えました。それが上手く出せたシーンだったかな、と思います」と振り返った。

大学2年目のシーズンも、始まったばかり。

今季の目標を問われると、真っ先にチームとしての目標を口にする。

「立教大学は、大学選手権出場を掲げています。どうにかしてその目標を達成すべく、自分が尽力できればと思います」

チームの中の、1人のプレイヤーとして。

どう輝き、どう照らすか。

挑戦は続いていく。

スポンサーリンク