真夏の高校セブンズ、開幕。選手宣誓は2年連続・仙台育英「菅平でプレーできることの喜びを胸に、仲間を信じ、相手をリスペクト」|第11回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会

7月22日(月)から長野県上田市菅平高原・アンダーアーマー菅平サニアパークにて予選プールが始まる、第11回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会。

21日(日)には競技に先駆け開会式が行われ、全出場校が揃って出席した。

&rugbyを応援する

47都道府県から各1校ずつ、そして前年度優勝校の佐賀工業(佐賀県)を加えた計48校が、開会式に集った。

各出場校紹介の後、佐賀工業・内田慎之甫セブンズキャプテンによる優勝カップの返却、そして仙台育英・川村健介キャプテンによる選手宣誓が行われると、会場には大きな拍手が起こった。

真夏の頂上決定戦。

暑くて熱い戦いは3日間に渡って行われ、カップトーナメント決勝戦は24日(水)13時半にキックオフを迎える。

スポンサーリンク

選手宣誓

宣誓

7ヶ月前、能登半島地震という災害が日本に猛威をふるいました。

被災地では先の見えない不安な生活が続く中、今、私たちにできることはないか、そう模索する日々を過ごしてきました。

今、私たち高校ラガーマンにできること、それは、精一杯元気にプレーをすることだと思います。

菅平から高校生らしい元気なプレーを通じて、日本に光を灯します。

また、今年はオリンピックが開催します。そのオリンピックに勢いをもたらされるようなプレーで、ここ菅平の地を日本一暑い夏にします。

そして、菅平でプレーできることの喜びを胸に、仲間を信じ、相手をリスペクトし、ノーサイドの笛が鳴る瞬間まで、全力でプレーすることを誓います。

令和6年7月21日

宮城県代表 仙台育英学園高等学校 ラグビー部主将 川村健介

ラグビーを楽しんでプレーしたい

抽選の結果、なんと2年連続で選手宣誓の大役を務めることになった仙台育英。

監督からそのことを伝えられると「正直、マジか・・・と。緊張するな、と思いました」と心の内を話したのは、川村健介主将。

長文を噛まずに、はっきりと暗唱した。

「しっかりやり切れて一安心です」

仙台育英は予選プールF。同組には、未だ避難生活が続く日本航空石川がいる。

「元日にあのようなことが起こり、自分たちが予選で戦う航空石川さんも、ラグビーが当たり前に出来ているわけではないのではないか、と思いました。当たり前にラグビーができることに感謝して、しっかりラグビーを楽しんでプレーしていきたいなと思いました」

菅平でプレーできることの喜びを胸に、仲間を信じ、相手をリスペクトし、ノーサイドの笛が鳴る瞬間まで、全力でプレーする。

熱い一夏の戦いが、幕を開ける。

スポンサーリンク