昌平が埼玉県勢6年ぶりのカップトーナメント進出。國栃、御所実、桐蔭、報徳らとともに1位通過|大会1日目・結果|第11回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会

長野県上田市菅平高原・アンダーアーマー菅平サニアパークにて行われている、第11回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会。

大会1日目となる7月22日(日)には予選プールが行われ、決勝トーナメントの組み合わせが決定した。

&rugbyを応援する

予選プール結果

Aプール

1位:國學院栃木
2位:鹿児島実業
3位:岐阜県関市立関商工

スポンサーリンク

Bプール

1位:昌平
2位:沖縄県立コザ
3位:鳥取県立倉吉東

スポンサーリンク

3回目の出場にして初めて、カップトーナメント進出を果たした昌平。

「自分たちは1位通過すると信じていたので、そこまで驚いてはいない」と白鳥蓮キャプテンは話す。

「トップを狙える」とも付け加えた。

自信の源は、強力な助っ人にある。

フィリピン代表ヘッドコーチ、U18オーストラリア7人制代表ヘッドコーチなどを歴任した、Expo Mejia(エキスポ・メヒア)氏が埼玉県予選に続き、指導にあたっているのだ。

「エキスポが『セブンズだったら1番を狙える』と言ってくれました。それをみんな、信じています。カップトーナメント1回戦の相手は國學院栃木ですが、自信を持って戦える」とチャレンジ精神を口にする。

一方、「今年はどこまでやってくれるかな、と楽しみに菅平へ来ました」と話すのは船戸彰監督。

カップトーナメント初戦の相手は、自身の母校でもある國學院栃木。

日頃から合同練習や練習試合も多く行う両チームではあるが「公式戦での対戦はおそらく初めて」と、母校との対戦を待ち望んだ。

スポンサーリンク