パリ2024オリンピック 7人制ラグビー競技に出場する男子日本代表へ。恩師からのエール

パリ2024オリンピックの7人制ラグビー競技が、7月24日に幕を開ける。

男子日本代表が日本時間25日 1時に初戦・ニュージーランド戦を迎えるにあたり、それぞれの出身高校の恩師からエールをもらった。

※第11回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会に出場していた高校のみ

&rugbyを応援する

佐賀工業高校

津岡翔太郎選手へ ~枝吉巨樹監督より

高校生活は本当に怪我ばっかりで、走れば肉離れ。そのスピードに体がついていかないような状態でした。

基礎練習しかできていない高校生活。でも彼は当時からあれだけのサイズがあって、将来性もあるので。

「頑張れば絶対に(上のレベルに)行くから、怪我しても腐らずにしっかりやりきれよ」という話をしていたことを覚えています。

頑張ってくれて嬉しいです。

松本純弥選手へ ~枝吉巨樹監督より

個性が強い、いつも個人技の練習ばっかりやっていました。

ある時、彼に言ったんです。

「個人競技に移れ。ラグビーは15人でやるスポーツだから、君一人のためにチームは動いてるんじゃないんだから。そういう子は佐賀工業の選手じゃない」

それが本人としては結構ショックだったらしくて。チームで動く大切さを、佐賀工業で学んでくれたと思います。

ただやっぱり、全国大会で彼にボール持たせたら本当に絶大な信頼がありました。彼のステップやスピードは、自分で勝ち得た努力の証かな、っていつも思います。ポテンシャルの高い選手です。

福士萌起選手へ ~枝吉巨樹監督より

元々、兵庫県出身。小学生だったか中学生の頃に、親御さんの転勤で佐賀へとやってきました。

当時、「どうやら加古川ラグビースクールでラグビーをやっていた子がいる」という噂を聞いたんです。中学生の頃にはラグビーから離れていた時期があったのですが、本人は本当はもっとラグビーをやりたかった、と。

だから「君が本当に真剣に頑張るんだったら、佐賀工業でラグビーをしよう。そのかわり絶対腐っちゃダメだよ」という話をしたことを覚えています。

そこから頑張ってくれて、オリンピアンにまでなった。高校時代は真面目に、ラグビーをめちゃくちゃ頑張っていました。

佐賀へ帰ってくる度に「あの時声を掛けてもらって、自分本当人生が変わりました」と言ってくれています。

スポンサーリンク

津岡選手、松本選手、福士選手へ

佐賀県から(女子代表・堤ほの花選手含め)4名もオリンピック選手が出るということは名誉なこと。今後そういうことがあるかどうかも分かりません。

佐賀工業の誇りの選手たち。

みんな本当に楽しんで、思い切って。自分の持ってるポテンシャルを出し切ってください。応援しています。

スポンサーリンク

御所実業高校

谷中樹平選手へ ~竹田寛行監督より

谷中が2年生の時の、全国高校ラグビー大会奈良県予選決勝。

その年は天理高校が強くて、それまで全敗していました。

決勝戦でも、後半15分まで0-19で負けていたんです。でもそこから3連続トライをして、19-19。最後、谷中が右端からコンバージョンゴールを蹴って成功させて、21-19の逆転勝利でした。

2年生でそういう経験をした選手でした。

帝京大学時代には、大学選手権準決勝で良いパフォーマンスをしたものの、脳震盪で決勝戦には出られていないんです。その前もずっと大活躍していたのに、あいつは日本一の試合に出ていないんですよ。出られなくて。

だから、やり切れていないんです。

今回はオリンピックでやり切ってほしいな、と。

「オリンピックを目指すことは、誰にでもできることではない。最後までやりきって、オリンピックに出たらみんなで応援する」と伝えています。

昨日は、奈良県・藤原京の美しい夕焼けの写真を送りました。

緊張してないかな、と思って。

「スポーツに興じる者として、憧れの舞台にまさか自分が立てるとは思っていませんでした。どんな瞬間も後悔のないようやり切ってきたいと思います!」と返信もありました。

今日、一発目の相手はニュージーランド。すごいチームを相手に自分がやり切ってくれたら。勝敗よりも『愉しんで』くれたらいいなと思います。

スポンサーリンク