パリ2024オリンピック 7人制ラグビー競技に出場する男子日本代表へ。恩師からのエール

報徳学園高校

植田和磨選手へ ~泉光太郎セブンズ監督より

高校時代から真面目でストイック。僕たちの話したことをちゃんと聞いて実行する選手だったので、いつか出てくると思っていましたがもうオリンピアン。

本当に良かったなぁと思います。

和磨らしくのびのびと、報徳らしく走り回ってほしいと思います。

相手は強いですが、強い相手の時こそ和磨らしさが出れば僕たちは嬉しいです。相手が強いから、とちっちゃくなっちゃうとアカンかな、と思うので。

そういう時こそ、力を発揮してくれたら嬉しいです。

スポンサーリンク

早稲田実業学校高等部

丸尾崇真選手へ ~井上隼一セブンズ監督より

(オリンピアンを目指したのは)彼らしいチャレンジの仕方だなと思っています。1人の先輩として嬉しく思いますし、頑張ってほしいという気持ちしかありません。

ジャパンの合宿の合間には早実の練習に顔を出してくれて、一緒に練習をしてくれました。

(丸尾選手に)教えてもらったセブンズで僕たちは勝った(カップトーナメント3位)ので、それをしっかりとパリで体現してほしいです。勝って、我々以上の成績をのこして欲しいと願っています。

スポンサーリンク

尾道高校

奥平湧選手へ ~田中春助監督より

尾道高校が第4回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会でプレートトーナメント優勝した時の選手でした。

その時から奥平選手は、キックオフボールキャッチとスクラム、ラインアウトの要。

パリオリンピック出場にあたって「自分の役割はセットピースとキックオフです」と話しているのを目にしましたが、まさにその強みは、高校時代から発揮されていたものでした。そのまま成長したな、と思っています。

尾道高校ラグビー部からオリンピアンが誕生したのは初めて。学校としても、およそ50年ぶりの2人目です。

自分の役割を100%果たすことで、チームの歯車のひとつになっていくのだと思いますし、そうなってくれることを願っています。

ラグビー経験者の尾道市長も、学校も、応援しています。

スポンサーリンク

東福岡高校

古賀由教選手へ ~稗田新セブンズ監督より

古賀ヨッシー、ノックオンするなよ!ボールは手で取れよ!

スポンサーリンク