試合後記者会見
筑波大 嶋﨑達也監督
最後までやろうとしたことをやり抜いて、シーズン通してやりたかったプレーを出し切れた。結果は抽選なのでしょうがない。よくやった、と選手たちには言いたいです。
筑波大 岡﨑航大キャプテン
この試合のために準備して、この試合に懸けてきた。FWが善戦してくれた中で、何度かBKが取り損ねてしまった。最後まで諦めず戦った、悔いはないです。
(前半、なかなかボールを繋ぎきれなかったことについて)流経の前に出たプレッシャーに、無理にボールを繋ごうとしてしまった。いつもやっていないようなプレーが出てしまったことが要因。
(自身が怪我を負ったシーンについて)ディフェンスが厚いことは分かった上でのこと。敵陣でプレーしていた分、仕方のないこと。
(流通経済大2トライ目のシーンについて)ああいうシーンに至ってしまったことが、筑波DFの甘い所だった。
筑波大 中原健太バイスキャプテン
ディフェンス面ではやり切れた部分もあるが、アタックでFWにミスが多かった。抽選に関しては仕方がない。流経さんに頑張ってほしい。
流通経済大 内山達二監督
選手権初戦、最高のゲームをしたんじゃないか。全力を尽くして戦った選手たちを誇りに思う。
以前から筑波とは一緒に練習をしている仲。新型コロナで筑波さんのグラウンドが使えなかったので、協力できることがあれば、ということでともに練習などもした。協力できることばあれば協力する、それがラグビーです。
流通経済大 坂本侑翼キャプテン
選手権の初戦を無事に終えられたことに深く感謝しています。関係者の皆さん、応援してくださっている皆さん、筑波大学のみなさん、本当にありがとうございます。今日は自分たちのやってきたことを信じて筑波に臨んだ。拮抗することは予想していたが、同点とは。選手権というプレッシャーもある中、次に進めることが嬉しい。茨城県代表として、筑波さんの想いも背負って頑張りたい。
流通経済大 松田一真バイスキャプテン
筑波さんの予想以上の圧力だった。最後まで戦い抜いたチームメイトに感謝している。
試合結果
流通経済大 19 – 19 筑波大
※抽選により、流通経済大が準々決勝進出