ジャパンラグビートップリーグ2021 ファーストステージ観戦ナビ

ホワイトカンファレンス

神戸製鋼コベルコスティーラーズ(1位)

■開幕戦
2月20日(土)14:00キックオフ
■対戦相手
NECグリーンロケッツ

■注目ポイント
圧倒的な強さで優勝した、2018-2019年シーズン。今年も勢いそのままに、トップリーグ初年度・最終年度優勝を狙います。
Yeaboiiでおなじみ・中島イリレリ選手から、オールブラックスのレジェンド、ベン・スミス選手まで。数えきれない程のワールドカップ戦士がいるので、ぜひ選手名鑑でご確認ください。※トップリーグ2021選手名鑑はこちらから
■要チェックU-25
帝京大学を途中退学し、今年から神戸製鋼に入団した李承信選手(20歳)は、高校日本代表キャプテン経験者。ジュニアジャパンでもキャプテンに選出されるなど、類い稀なキャプテンシーを有します。
そんな李選手、開幕戦で神戸製鋼の22番を背負います。一流が揃うチームで切磋琢磨し、どんなプレイヤーに進化していくのか、楽しみでなりません。
スローガン:BE THE FIRE
キャプテン:トム・フランクリン選手、日和佐篤選手
ヘッドコーチ:デーブ・ディロン氏

ヤマハ発動機ジュビロ(3位)

■開幕戦
2月21日(日)14:00キックオフ
■対戦相手
日野レッドドルフィンズ

■注目ポイント
今シーズン限りでの引退を表明している五郎丸歩選手を「良い形で送り出してあげたい」と語ったのは堀川監督でした。昨季のリコー戦。Bチームに落ちた五郎丸選手の姿勢が、素晴らしかった」と語ります。
メンバー入りしていた清原選手がウォーミングアップ中に肉離れを起こし、試合開始5分前に急遽ジャージに着替えることになった五郎丸選手。想定外の試合出場にも関わらず、100%の準備をして100%の能力を発揮した姿に、ヤマハの選手たちは心を打たれたといいます。チーム全体にいい影響を与える、そんな五郎丸選手の最後の勇姿を、ぜひ見納めましょう。
■要チェックU-25
センターの鹿尾貫太選手(25歳)は、年代別の日本代表で活躍してきた逸材。2023年のスコッド入りに向けて光る闘志に、注目です。
スローガン:MAXIMIZE
キャプテン:大戸裕矢選手
監督兼GM:堀川隆延氏

パナソニック ワイルドナイツ(6位)

■開幕戦
2月20日(日)14:00キックオフ
■対戦相手
リコーブラックラムズ

■注目ポイント
2019年のワールドカップでは、トップリーグから最多の6名を日本代表に送り出したパナソニック。FW1列は全て、日本代表です。
一方で、虎視眈々と2023年を狙う選手たちがひしめき合うのも同チームの特徴。ベテランと次世代との融合で、5シーズン振りのトップリーグ優勝を狙います。

■要チェックU-25
猛者が集うバックローで「まずは先発を勝ち取ることが目標」と話すのは福井翔大選手(21歳)。大学に進学せず、高校からトップリーグ入りを果たしてから早3年。年代別日本代表でもキャプテンを務めるなど、キャプテンシーは抜群です。

今シーズン、いかにレギュラーの座を勝ち取るのか。その過程に注目です。

スローガン:Keep the Dream Alive 
キャプテン:坂手淳史選手(RWC2019日本代表)
監督:ロビー・ディーンズ氏

リコーブラックラムズ(8位)

■開幕戦
2月20日(日)14:00キックオフ
■対戦相手
パナソニック ワイルドナイツ

■注目ポイント
とにかくグッズがおしゃれ。普段使いできるアイテムが揃う、思わず買いたくなってしまうラインナップに「ポチっと」しているファンの方も多いのではないでしょうか。
今年は声をあげての応援が出来ない分、身に着けるもので選手を後押しするのも一つの策かもしれません。※オンラインショップはこちらから
■要チェックU-25
御所実業高校出身のメイン平選手(20歳)。NZを経由し、今年リコーに加入しました。
高校3年次は花園への出場が叶わなかったため、今年のトップリーグで初めてメイン選手のプレーを記憶するファンの方も多いのではないでしょうか。ラグビーセンス溢れるプレーに、ぜひご注目ください。
スローガン:BIGGA
キャプテン:濱野大輔選手、松橋周平選手
監督:神鳥裕之氏

NECグリーンロケッツ(10位)

■開幕戦
2月20日(土)14:00キックオフ
■対戦相手
神戸製鋼コベルコスティーラーズ

■注目ポイント
昨シーズン、白星をあげることが出来ないまま中断してしまった悔しさを持つNEC。亀井キャプテンは「一つの勝利の難しさを痛感した」と言います。
今シーズンは、新しく加入した元イングランド代表のアレックス・グッド選手をスタンドオフに据え、攻撃の起点を再構築しました。「状況を俯瞰して見れる選手。トップリーグNo.1だと思っている」と語ったのは浅野ヘッドコーチ。2シーズン振りの勝利を狙います。
■要チェックU-25
2023年に向けて和製ロックの台頭が待ち望まれる今、日本人最長身である198㎝の山極大貴選手(23歳)が開幕戦の先発を任されました。
プライベートでは、地域のボランティア活動にも積極的に参加する山極選手。人間性含めたこれからの成長が楽しみな選手のうちの1人です。
スローガン:NEC PRIDE
キャプテン:亀井亮依選手、中嶋大希選手
ヘッドコーチ:浅野良太氏

キヤノンイーグルス(12位)

■開幕戦
2月21日(日)14:00キックオフ
■対戦相手
NTTドコモレッドハリケーンズ

■注目ポイント
今シーズンから体制を一新したキヤノン。沢木敬介新監督・田村優新キャプテンで「一貫性のあるラグビー」を目指します。
田村選手をキャプテンに据えた理由について問われた沢木監督は「単純に一番ラグビーが上手いから」と一言。「レベルを低い方にあわせる必要はない。下のレベルに降りてこずに、上のレベルに仲間を引き上げる『強いリーダー』として頑張ってもらっている」と期待を寄せています。
■要チェックU-25
若手が揃うプロップ陣。開幕戦の先発を務めるのは、明治大学出身・2年目の船木頌介選手(24歳)です。あんちゃん、の愛称で親しまれている安昌豪選手(23歳)も明治大出身で、ともにU20の日本代表。切磋琢磨しながら、スキルを磨きます。
スローガン:Exciting&Quality Rugby
キャプテン:田村優選手(RWC2019日本代表)
監督:沢木敬介氏

日野レッドドルフィンズ(14位)

■開幕戦
2月21日(日)14:00キックオフ
■対戦相手
ヤマハ発動機ジュビロ

■注目ポイント
百戦錬磨のベテランが揃う日野。今シーズンから指揮を執る箕内ヘッドコーチは「自粛期間中に、ラグビーより大切なものを話し合って共通認識を得た。スタッフ含めチームカルチャーができつつある。少しチームも変わったな、と思ってもらえるシーズンにすべく、自信を持ってプレーしたい」と語ります。
■要チェックU-25
開幕戦でU25から唯一メンバー入りしたのは、橋本法史選手(24歳)。スクラムハーフのフィニッシャーを務めます。
スローガン:WE Winning Environment
キャプテン:堀江恭佑選手、オーガスティン・プル選手
ヘッドコーチ:箕内拓郎氏

NTTドコモレッドハリケーンズ(TCL1位)

■開幕戦
2月21日(日)14:00キックオフ
■対戦相手
キヤノンイーグルス

■注目ポイント
オールブラックスのスクラムハーフ・TJペレナラ選手と、南アフリカ代表のスピードスター、マカゾレ・マピンピ選手を擁するNTTドコモ。早速開幕戦から、TJペレナラ選手が登場します。
アッカーマンHCは、事前の記者会見で「凡事徹底」と日本語で繰り返しました。「凡事徹底すれば、必ず結果はついてくる。チームとして100%良い準備が出来ている。」チームとしてどのような調和を見せるのか、注目です。
またチームアンバサダーとしてNMB48の渋谷凪咲さんを任命し、ファン層拡大を狙う同チーム。唯一無二のチーム作りにも、期待します。
■要チェックU-25
大阪を本拠地とするため、関西の大学出身者が目立ちます。中でも天理大学出身の西川和眞選手(25歳)と山川力優選手(23歳)のプロップコンビ、立命館大出身でバックスリーの山本貫太選手(24歳)がどこまでチームに勢いを与えられるか、注目です。
スローガン:PLAY TO INSPIRE
キャプテン:ローレンス・エラスマス選手
ヘッドコーチ:ヨハン・アッカーマン氏
スポンサーリンク