FOCUS ON サクラセブンズ|弘津悠選手・松田凛日選手・永田花菜選手

東京オリンピック・女子ラグビーの初戦の幕が開くまで、今日であと142日ーーー

7月29日に控えしその日に向け、長期合宿を重ねているサクラセブンズ。

弘津・松田・永田3選手のオンライン合同インタビューの模様を、お届けします。

&rugbyを応援する

弘津悠選手

ーーラグビーをはじめたきっかけは、やはりお父様が関係しているのでしょうか

父(英司氏、元日本代表)の影響で兄がラグビーを始めたので、兄の練習を見に行っているうちにラグビーをはじめました。最初はタグラグビーだったのですが、次第にラグビーに代わっていきましたね。
中学・高校とバスケットボール部に所属していたので、平日はバスケに土日はラグビー、という日々でした。

ーーどのタイミングでラグビーに絞ったのでしょう

そもそもバスケットボールをはじめた理由は、ラグビーに繋がるから。ラグビーするんだろうな、という意識でいました。代表合宿に呼んで頂いてからは、ラグビー一本に絞っています。

ラグビーを楽しむ

ーー昨年末にヘッドコーチが交代して以降、チームにどのような変化がありましたか

考え方がポジティブになっているな、と感じます。もちろん勝利を目指しますが、ハレHCはそれだけじゃなくて「ラグビーを楽しむ」というメンタルを教えてくれています。

例えばワールドシリーズでなかなか勝てない理由を、わたし自身これまで全て練習内容に矢印を向けていたのですが、それが「ラグビーを楽しんでやらないと結果についていかない」という考え方に変わってきました。しんどい時も、ただしんどいのではなく「自分が成長できる機会だから頑張る」と考えられるようになって。ちょっとの考え方の違いですが、ポジティブなことだと感じています。

ーー今年に入って、長期合宿が続いています。今合宿のテーマを教えてください

オリンピックが近づいていることもあり、各自の強みを伸ばすだけでなく、チームとして実践的なレベルを上げていく、というのがテーマです。毎週金曜日には試合形式の練習をしています。

ーーご自身のテーマはあるのでしょうか

たくさんありますが、コロナ期間を経て「楽しむこと」がすごい大事だと感じました。楽しむこと=楽(らく)ではなく、きついこと自体も楽しんで成長できるチャンス、というメンタルを持つということを自分の中で大事にしています。

ーー改めて、弘津選手にとってオリンピックとはどのような存在でしょう

小さい頃からの憧れの舞台。もちろん出たいという気持ちで日々練習していますが、最近はオリンピックまでの過程も大事にしたいな、とも思うようになりました。オリンピックだけが全てじゃない、という気持ちでやることも大事だと思って。

とは言っても、オリンピックはもちろん出たいですし、目標です!

スポンサーリンク