福岡堅樹、最後の80分へ。『ディフェンスの間合い』に注目|パナソニック ワイルドナイツ

ロビー・ディーンズ監督は言った。

「福岡選手と言えばどうしてもアタックが目立ちますが、ディフェンスでの貢献度も非常に大きい」と。

準決勝の対トヨタ戦。

11番で先発した福岡堅樹選手は、開始30秒でノーホイッスルトライを奪うと、後半29分・37分にもトライ。今季2回目となるハットトリックを決めた。

しかし、見どころはそれだけではなかった。

前半29分。

左サイドでのラックからボールを出したトヨタは、右に展開すると、一番大外にいた11番・ヘンリー ジェイミー選手にボールが渡る。

トイメンに控えしは福岡選手。

すると福岡選手、ヘンリー選手に絡むと、一旦離れて距離を取った。

間合いを読んで、再びの機を狙う。

そして鋭い視線を送ったコンマ数秒後、もう一度タックルに入った福岡選手は、ヘンリー選手をタッチに押し出した。

ディーンズ監督も舌を巻く、福岡選手のディフェンス力。

ブレイクダウンでの働きやインターセプトなど、その間合いの取り方は、日本ラグビー界でも唯一無二である。

スポンサーリンク

それでも準決勝では、トイメンの14番・高橋汰地選手に2度、抜かれた。

1度はスクラムから、もう1度は自分自身のタックルミスから。

「トータルのパフォーマンスとしては満足いかない部分もあった。そこは決勝に向けて修正していかないといけないかな、と思います。」

いよいよ今週日曜日に行われる、トップリーグ決勝。

泣いても笑っても、これが福岡堅樹選手のプレーが見れる、最後のチャンスである。

「決勝まで残れたので、自分の中で出来る最大の試合数を行える。あとは思い残すことがないよう、全力で常に目の前に100%で。決勝も変わらず、100%で臨みたいと思います。」

会場で、テレビの前で応援されるファンの皆様には、トライやランはもちろんのこと、福岡選手の『ディフェンスの間合い』にぜひ注目して、最高の戦いを楽しんで欲しい。

準決勝の模様はこちら

スポンサーリンク