東京2020オリンピックに挑む、7人制ラグビー男女日本代表が決定

公益財団法人日本ラグビーフットボール協会は6月19日、東京2020 オリンピック競技大会に挑むラグビー男女日本代表内定選手を発表した。

選出された選手、及び記者会見でのコメントは以下の通り。

スポンサーリンク

ラグビー男子日本代表

メンバー

石田 吉平/Kippei ISHIDA
明治大学所属

加納 遼大/Ryota KANO
明治安田生命ホーリーズ所属

セル ジョセ/Jose SERU
(公財)日本ラグビーフットボール協会/近鉄ライナーズ所属

副島 亀里 ララボウラティアナラ/Kameli Raravou Latianara SOEJIMA
コカ・コーラレッドスパークス所属

トゥキリ ロテ/Lote TUQIRI
(公財)日本ラグビーフットボール協会/近鉄ライナーズ所属

羽野 一志/Kazushi HANO
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス所属

彦坂 匡克/Masakatsu HIKOSAKA
トヨタ自動車ヴェルブリッツ所属

藤田 慶和/Yoshikazu FUJITA
(公財)日本ラグビーフットボール協会/パナソニック ワイルドナイツ所属

ヘンリー ブラッキン/Brackin HENRY
(公財)日本ラグビーフットボール協会/NTTコミュニケーションズシャイニングアークス所属

ボーク コリン雷神/Colinrizin BOURKE
(公財)日本ラグビーフットボール協会/リコーブラックラムズ所属

◎キャプテン
松井 千士/Chihito MATSUI
(公財)日本ラグビーフットボール協会/キヤノンイーグルス所属

本村 直樹/Naoki MOTOMURA
ホンダヒート所属

スポンサーリンク

記者会見

松井千士キャプテン
リオオリンピックはバックアップメンバーとしてでしたが、4位に入ったチームの一員で居れたことを誇りに思います。一方で、選手としてはこれまでのラグビー人生で一番悔しい経験でした。メンタル的にしんどい状況でしたが、大学のメンバーや家族に支えられて乗り越えました。

サントリーに入って、意識の高い集団の中でラグビーをすることで、東京オリンピックを目指したいという気持ちに切り替わった。5年越しにオリンピックメンバーに選ばれたことを、本当に嬉しく思います。

ーーオリンピックまでの期間、個人としてどのような準備をしてどのような舞台としたいのかをお聞かせください
2016年から5年と言う長い月日が経ちました。バックアップメンバーとして帯同して本当に悔しい想いもしたんですけど、あの経験が僕を強くしてくれました。フィジカル面もラグビーに対する姿勢もこの5年で変わったと思います。最高の準備ができた5年間だったと思います。

自分史上最高の状態で迎えられるオリンピックだと思うので凄く楽しみです。嬉し涙を流せるように結果を残したいと思います。

ーーこれまで一緒に闘ってきたセブンズファミリーに向け、メッセージをお願いします
これまで一緒に闘ってきた、セブンズファミリーに誇りに思ってもらえる様なプレーをオリンピックでしたいと思います。グラウンドで闘うのは12人かもしれないですが、ここまで一緒に闘ってきてくれたファミリー全員が同じ気持ちで闘ってくれると思います。その力でメダルを必ず取りたいと思います。

藤田慶和選手
バックアップメンバーとして悔しいオリンピックだった。オリンピックでの悔しい思いはオリンピックでしか返せない。その時から、東京オリンピックには絶対出たいと思っていました。

この5年で、落ち着いてプレーが出来るようになってきました。プレッシャーが掛かる自国開催ですが、今までやってきたことに自信を持って、落ち着いてプレーしたいと思います。全力で、このチームで戦いたいと思う。

選出されてすごく嬉しいが、やっとスタートラインに立てたばかり。残り37日間、しっかりと準備をして、チームとして固まって、目標であるメダル目指して戦っていきたいと思います。

石田吉平選手
チーム最年少の大学生で選ばれたことは嬉しいが、オリンピック本番で年齢は関係ない。堂々としたプレーで、日本の勝利に貢献したいと思います。

持ち味はランとステップ。しっかりと結果出せるように「頑張るでぇ~」(地元紙に地元ファンへのメッセージを問われ)

本村直樹選手
2019年11月に怪我をし、2020年にオリンピックがあったらベストなパフォーマンスが出来たか、と言われると難しい部分はある。そういう意味で、この1年は良い1年になった。2021年に行われるオリンピックで、良いパフォーマンスをしたいと思います。

自分がプレーしていればみんなが少しでも安心できるような選手になりたいと思っている。キャプテンの松井くんを全力でサポートしていきたいと思います。

羽野一志選手
初戦が大事になる。初戦に向けて短い間ですが、準備をしていきたいと思います。

同じ五輪でも今回の五輪は全く違うものだと思います。自国開催でプレッシャーもありますしコロナ禍でどういった大会になるか検討もつきません。ですがリオでNZに勝って勢いにのった時みたいに初戦が本当に重要になってきます。どこの国とあたるかまだわかりませんが自分たちが今までやってきたことに加え相手の分析もしっかりやっていきたいと思います。選ばれなかった選手は本当に悔しい思いをしてると思いますが、日本代表の活躍を心から願ってると思います。しっかり身体を張って良い報告ができるように戦っていきたいです。

彦坂匡克選手
リオでは、戦術的にもメンタル的にもいい準備ができていたと思います。東京ではリオ以上にいい準備をしたいと思います。特にメンタル的には、いい意味でも悪い意味でもプレッシャーがかかると思うので、そこの対策もしていきたいと思います。

選考外れた選手、いつも練習試合の相手として来てくれてる選手、みんな同じセブンズファミリーだと思っています。その家族を代表しているという気持ちを忘れずプレーしたいと思います。(双子の弟である)圭克にはトヨタでの活躍、15人制日本代表の選出と刺激をもらっています。こまめにメールをするタイプでは無いので、励ましとかそういうのはないですが、いつも圭克に負けないように頑張ろうと思っています。

スポンサーリンク

岩渕健輔ヘッドコーチ

ーー松井選手をキャプテンに任命した理由について
有言実行してくれる所。非常に気持ちを前に出して、厳しい局面でも自分から体を張って戦ってくれる。全幅の信頼をおいて選出しました。

ーーバックアップメンバーのフィシプナ・トゥイアキ選手は、オリンピックまでの間に日本国籍を取得見込み、という認識で宜しいでしょうか
はい。

スポンサーリンク