自分たちの心が絶対に折れなかった|2回戦 春日部v進修館【第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選】

ラグビーの季節がやってきた。

花園出場を目指し、青春をかけて戦う選手たちをレポートする。

スポンサーリンク

試合概要

【対戦カード】
埼玉県立春日部高等学校v 埼玉県立進修館高等学校

【日時】
2021年9月23日(木・祝)11:30キックオフ

試合結果

春日部 19 – 59 進修館
(前半 0-33、後半 19-26)

試合展開

春日部:ジャージ、進修館:ジャージ

33点のリードを持って迎えたハーフタイム、梨本雄太監督は選手たちに声を掛けた。

「自分たちが前半で33点取れたということは、相手も残りの30分で33点取る力がある、ということだからな。」

だから自分たちがここでやり切るぞ、そう付け加えて。

長らく続いた過ごしやすい気候が嘘のように、この日の気温は30度を超えた。

太陽に照りつけられた選手たちは、リードを奪いながらも徐々に言葉数が少なくなっていく。

「苦しくてもみんなでやるんだよ!」と梨本監督から声が飛べば、グラウンドからは「みんなで助けよう!」と自らを鼓舞する声が聞こえる。

トライを奪った時には「誰がトライした?」「おー!」の言葉とともに拍手が起き、逆に失点を喫した時には「なんで沈んでんだ!上向いて!」と励ます。

部員数は僅か22名と少ないが、その分絆は強い。

一人ひとりのラグビー熱は高い進修館ラグビー部。

キャプテンは暇さえあれば、ずっと世界のラグビーを見ているという。

次に戦うは、前年度王者の川越東高校。

「個の力を活かして、全員でトライを取りに行きたい(野口仁雅キャプテン)」

ベスト8進出を目指し、チーム一丸となって戦う。

スポンサーリンク

最後のノーサイド

「盛り上げろ春日部!」

「ノミネート!」

「こっからこっから!」

前半のうちに思わぬ大差がついてしまった。

それでも、ベンチからは大きな声が飛び続ける。

チームスローガンは『貫く』。

「自分たちの心が絶対に折れなかったこと、最後まで気持ちを切らさなかったこと。春日部ラグビーを貫けました。」

そう語った坂東雄太朗キャプテンは、最後までベンチから声を出し続けた。

一歩でも、前へ。

「自分の思いに応えてくれた仲間には感謝しかない。宝です。」

悔しさを滲ませながら、だが真っすぐと前を見て、そう答えた。

 

↓試合後のインタビュー動画はこちらから↓

&rugbyを応援する

スポンサーリンク