苦しい思いをした選手のためにも。垣間見えた『覚悟と笑顔』|準々決勝 大宮v川越東【第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選】

ラグビーの季節がやってきた。

花園出場を目指し、青春をかけて戦う選手たちをレポートする。

スポンサーリンク

試合概要

【対戦カード】
埼玉県立大宮高等学校v 川越東高等学校

【日時】
2021年10月30日(土)11:30キックオフ

フォトギャラリーはこちら

試合結果

大宮 12 – 87 川越東

&rugbyを応援する

試合展開 ~川越東高校~

大宮:赤ジャージ、川越東:黄紺ジャージ

昨年、念願の花園初出場を決めた川越東高校。

主軸だった3年生たちが引退した今年、スターティングメンバーには新戦力が並んだ。

なんと3年生は5名のみ。それでも準々決勝で13トライを挙げられる強さがあった。

昨年は1年生ながら先発メンバーとして花園の舞台に立った土居選手。

当時は大外から要求することにも「頑張ります」と言っていたが、今年は仲間からパスを求められても渡さない。

ディフェンスの網を潜り抜け、自らトライを取りにいく強さが生まれた。

チームの中心選手である、という自覚。

50m以上を1人で走り切った圧巻の2トライには、望月雅之監督も思わず「あそこで渡せていたらもっと簡単にトライが取れるのに」と言ってしまう程だった。

バイスキャプテンの14番・平田選手は、この試合なんと4トライ。

3人からタックルを受けながらもボールを持ち込む強さは、見ている者を楽しませた。

次戦はいよいよ、昌平高校戦。昨年の王者対決である。

「展開力と決定力のある選手たちを止めるために、まずはディフェンス。タックル、ジャッカルで仕留めたい。(望月監督)」

スポンサーリンク

最後のノーサイド ~大宮高校~

3回戦で慶應志木高校と体をぶつけるはずだった。

だが、相手校の棄権によって不戦勝。31年ぶりのベスト8進出を果たした。

今年のテーマは『覚悟と笑顔』

覚悟を決めた時に、笑顔になろうという想いが込められている。

だから試合中、選手たちからは何度も「笑顔」という言葉が聞こえてきた。

試合開始早々、インゴール目前でのチップキックで会場を沸かせたのは10番・松田選手。

「自分たちのやってきたことをやろう。力で行くんじゃなくて、頭使おう!早いポジショニング」とスタンドオフらしいキャプテンシーを発揮する。

スポンサーリンク

念願のトライは、前半17分。

13番・畠中選手の縦突破からFWが押し込み、最後は3番・山本選手が地面につけた。

後半19分にも、ラインアウトモールから2番・高岡選手がグラウンディング。

トライを認める笛が吹かれると、その度に選手たちは体いっぱいに喜びを表現した。

だが、相手のキープレーヤーたちに走られ、ラスト10分で5トライを献上。

「最後、相手に楽しいようにやられたことが本当に悔しい」と五島キャプテンは涙した。

それでも最後までエネルギーが途切れることはなかったのは、様々な立場の人たちの思いを受け止め、この舞台に立っていたからだ。

宮本和則監督は言う。

「どれだけ苦しくても、笑顔で戦おうと言っていた。もっと苦しい思いをした生徒がいるので、絶対に暗い顔はして欲しくなかった。そこは出来たかな、と思う。」

涙を堪えながら、ひとつずつ言葉を選んだ。

五島康佑キャプテンから、川越東高校へのエール
準決勝の相手(昌平高校)は、自分たちと比べても、また川越東さんにとっても格上の相手だと思う。自分たちに通用したことは通用しないと思うので、もっと自分たちに厳しく頑張って欲しい。

五島康佑キャプテンから、ともに戦った仲間へのメッセージ
緊急事態宣言による部活動停止期間は長かったけど、例年10月頭までしかラグビーが出来ない所、今年は10月30日までみんなとラグビーが出来た。本当に嬉しかった。

フォトギャラリーはこちら

↓試合後の川越東高校インタビュー動画はこちらから↓

スポンサーリンク