「勝つ自信」で掴んだ勝利。報徳が茗溪に勝利|第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会|1回戦 報徳×茗溪

60分の物語

報徳:赤黒ジャージ、茗溪:青ジャージ

茗溪学園

茗溪はディフェンスから形を作っていくことをキーポイントにしていた。

しかし試合開始早々、報徳に一発で取り切られてしまう。

ウイングを走らせるパスも封じ込まれてしまい、流れに乗ることが出来なかった。

「気持ち的にやられた」

試合後、茗溪の高橋佑太朗キャプテンは素直に話した。

風が強いからエリアを獲ろう、と準備していた。

だが風上だった前半、風上=有利だと思っていたら、風に流されオーバーボールになってしまう。決して『風上=有利』の図式には当てはまらなかった。

「キャプテンである自分の責任です。」

そっと、呟いた。

「キャプテンとして『自分が』というプレッシャーに負けた。自分自身が孤立した動きになってしまった。もっと味方を活かしたプレーをすればよかった。」

目を腫らし、悔しさを滲ませた。


高校屈指のスクラムハーフ。「もっと周りを見られるような選手になりたい」

スポンサーリンク

報徳学園

試合終盤、茗溪の猛攻にあった。

「2トライ2ゴールで追いつける点差。逆の立場だったら、諦めていなかった。(山村和也キャプテン)」

だから、チームで守り切った。

「待つなって、フォワード!」

「スクラムごとハーフいこう!」

ピッチの外に控える仲間たちから、絶えず声が飛ぶ。

19対7になろうとも「0-0!待つなよ!」

まだ0-0の気持ちで立ち向かえ、というコーチからの熱い檄も後押しした。

「組み合わせが決まってから、まずはこの1戦に集中してきた。緊張というよりも、勝つ自信。良いメンタルの状態で挑めた。(山村キャプテン)」

まずは一つ、昨年初戦敗退した悔しさを晴らした。

フォトギャラリーはこちら

&rugbyを応援する

スポンサーリンク