もう一回高校生になっても、東福岡でチーム八尋祥吾でのラグビーを選びたい。東海大仰星は4年ぶりの決勝へ「しんどいことは楽しいこと」|第101回全国高等学校ラグビーフットボール大会|準決勝 東海大仰星×東福岡

60分の物語

東海大仰星:紺サックス白ジャージ、東福岡:モスグリーンジャージ

東海大仰星

試合前、薄田周希キャプテンは穏やかな表情でグラウンドに姿を現した。

「対戦相手は僕たちを成長させてきてくれた東福岡高校。負け続けて、学んで、そこで成長できた。特別な存在です。」

その言葉通り、春の選抜大会・東福岡戦での敗戦から大きな進化を遂げた東海大仰星が、9ヵ月前とは異なるラグビーを見せる。

開始5分で2本のトライを決められた。

「さすが東福岡だな、と。だけど僕らの想定通り。『ここから自分たちのラグビーで、絶対にディフェンスで止めきろう』と皆に話をした」とは薄田キャプテン。

慌てることなく前半のうちに2本取り返したのは、磨いてきた個のフィジカルと組織力があったからこそ。

「今日は1人のビッグタックルよりも、組織として。1人じゃなく15人でディフェンスをしよう、と話をしていました。」

仰星のディフェンスが、徐々に東福岡を追い詰める。

「ラグビーはフォワード、と湯浅先生からも言われている。絶対フォワードで前に出て、バックスを助けてあげなきゃ、という気持ちでした。」

スポンサーリンク

試合中にも笑顔が溢れた仰星フィフティーン。

「本当に楽しかったです。全国の舞台で東福岡さんと戦える喜びもあったし、『しんどいことは楽しいこと』をこの試合のテーマにしていたので。」

そうあっけらかんと話した薄田キャプテン。

根底にあるのは、この1年間積み重ねてきた地道で苦しい練習だった。

「しんどいことを1年間やってきた。走り切る力が僕たちにはあったから、『走り勝とう』と言っていました。」

いくつもの『しんどいこと』が、しっかりと伝わる60分間だった。

「ベスト4で勝てたことは嬉しい。でもまだ、ファイナリストになっただけ。2日間準備期間があるので、絶対に出し切ってチャンピオンになりたいと思います。(薄田キャプテン)」

4年ぶりの頂まで、あと1つ。

スポンサーリンク