「お前ら、強いよ!」自分たちを信じた報徳学園が決勝進出。桐蔭学園は「まだ機械的なラグビーしか出来ていない」|第23回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会 準決勝 桐蔭学園×報徳学園

報徳学園

「お前ら、強いよ!」

キックオフ直前、体格の大きいFWの中に混ざり、声を掛けたのはスクラムハーフ・村田大和選手。

背中を叩きながら、自分たちは出来る、と言い聞かせる。

エリアを大きく回復させるキックには「サンキューね、サンキュー!」

ペナルティーを犯しても「今のは気にせんでいいよ」

自陣5mでの踏ん張り時には「FWいけー!」「がんばれよFW!」と、方々から声が掛かる。

 

だから、歯車は徐々に回り出す。

スポンサーリンク

60分間で奪ったトライはあわせて6本。

1本目は、ラインアウトモールを起点としたトライ。

2本目は、相手が蹴ったボールをチャージし、こぼれた所を拾った6番・三羽了選手から11番・海老澤琥珀選手に繋がっての50m独走トライ。

3本目は8番・石橋チューカ選手の目の覚めるようなインターセプトからのトライに、4本目はラインアウトモールを3番・木谷光選手が押し込んだ。

前半だけで、4本。相手の心を折るには充分だった。

それでもハーフタイム、11番・海老澤選手は「相手は桐蔭。セーフティじゃないから」と仲間を鼓舞し続ける。

後半は、「楽しめ報徳!」の声とともに14番・中山雄太選手、15番・竹之下仁吾選手とボールを繋いでトライ。

後半22分には、飛ばしパスから大外にいた16番・橋本凌選手がダメ押しのトライを決めた。

初戦、2回戦と大差での勝利。

「今年はあまり強豪校と試合を出来ていなかったので、自分たちの現在地が分かっていなかった」中での準決勝だったと海老澤選手は言う。

しかし結果は、桐蔭学園の倍、トライを奪った。

「ロースコアになると思っていたので、こんなにトライを取れるとは思っていなかった。バックスでトライを取ることも出来たし、FWでもモールで取り切れた。自分たちには実力がある、と実感することが出来た」と、良い意味で自信をつけることが出来た。

「取り切る力もあるし、足が速いメンバーが多いのでサポートに付いて来てくれるという信頼がある。優勝を狙えるメンバーが揃っている。初優勝を目指して頑張りたい。」とエースが言えば、植浦慎仁キャプテンも「いつも練習でやっている通りのことが試合で出来た」と自信をのぞかせる。

決勝の相手は、長きに渡って定期戦を行う東福岡。

「前の相手をしっかり見て、倒していきたい。(植浦キャプテン)」

チーム一丸、初のタイトルを目指す。

&rugbyを応援する

スポンサーリンク