「ここでトライを取るために、俺たちは普段練習をしているんだろう?」めぐり合わせを信じた東洋、劇的逆転勝利|関東大学リーグ戦1部 第4週 日大×東洋

東洋大学

「前日の準備、そして試合前のウォーミングアップ。選手たちの顔を見ていたら『今日は大丈夫だ』という雰囲気を感じていました。そして個人的な話になるのですが、今年の8月、私が4年次だった時の部長と同級生を相次いで亡くしていて。今日は、その同級生のご両親が試合前に挨拶をしに来てくださったんです。背中を押された気持ちを感じていました。」

劇的な勝利を手にした直後、福永昇三監督は「学生たちを誇りに思う」という言葉とともに、めぐり合わせに思いを馳せた。

32対26。6点のビハインドで巡ってきた、敵陣深くでのマイボールラインアウト。

時計の針は、後半40分を過ぎていた。

ラストワンプレー。

東洋のFW陣は小さく円陣を組むと、熱い言葉が飛び交った。

「ここでトライを取るために、俺たちは普段練習をしているんだろう?」

声の主は、この日フル出場でプレイヤー・オブ・ザ・マッチを獲得した3番・山口泰雅選手。

FWリーダーの想いは、仲間にも伝播した。

ラインアウトから投げ入れられたボールを捕ったのは、キャプテンの齋藤良明慈縁選手。

そのままモールを形成すると、ゴールラインに迫った。

時を見て抜け出したのは、先に熱い言葉を発した山口選手。そのままモールサイドを突き、1点差に迫るトライを決める。

「エネルギーを出して、全員で取ったトライです。」キャプテンはチームメイトを称えた。

スポンサーリンク

32対31。

このまま日大の勝利か。はたまた、コンバージョンゴールを決めて東洋の勝利か。

勝負は、キッカーである11番・杉本海斗選手の右足に託された。

運命のコンバージョンキック。

蹴り上げると、日大は猛チャージに走り出した。

軌道は外れた、という判定でゴール成功ならず。しかしレフリーはノーサイドの笛を吹くことなく、両チームのキャプテンを呼び寄せた。

「日大の選手たちがコンバージョンキック中に声を出した、ということでやり直しになりました。」

東洋サイドにも、日大選手の声は聞こえていた。

2本目のコンバージョンキックを蹴る直前、残りの14人は自陣で横並びとなり、一列に肩を組んだ。

「組むか?って聞いたら、組もう、って言ったんで。自然と気持ちは一つになっていました。(齋藤キャプテン)」

全員で祈った。ベンチも、肩を組んでいた。

「一度外してしまったので、開き直って。レフリーから(日大へ伝えた)ノープレシャーという声も聞こえたので、リラックスして自分のペースで蹴ることができました」とはキッカーの杉本選手。

再び蹴り上げられたボールは、クロスバーの上を通過する。

「巡ってくるもんだな、と思いました。」

周りの選手たちが飛び上がって駆け出す中、齋藤キャプテンはその場でその瞬間を噛みしめ、めぐり合わせに思いを寄せた。

「簡単に勝てる相手ではなかった。前節・大東文化大学戦での敗戦があったからこそ、ギリギリの勝負に勝てたのだと強く思います。みんながたくさん動いてくれて、エネルギーを出してくれて。チーム一丸で取れた勝利です。」

29年ぶりのリーグ戦1部。

パラダイス旋風は、3勝1敗で後半戦へと続いていく。

スポンサーリンク