「もっとパラダイスに」東洋大学が大学選手権初出場を決める|関東大学リーグ戦1部 第8週 東洋×立正

東洋大学

キックオフ45分前。

グラウンドでは選手たちが列になり、順に監督・スタッフ陣と握手を交わす。

そして輪になると、一人の少年が加わった。

彼の名は小川和真くん。

認定NPO法人Being ALIVE Japanを通して入団した、チームメイトだ。

ラッキーセブンの背番号をまとったジャージ姿で円陣に加われば、選手たちとともに笑顔でバーピージャンプを行った。

齋藤良明慈縁キャプテンは言う。

「和真くんが『(11番・杉本)海斗さんが緊張しているからバーピー3回いきましょう!』って声を掛けてきて。それでみんなでバーピーしました。」

バーピーとは、床に手を付き足を延ばし、立ち上がる、を繰り返す運動動作。

監督も一緒に、スーツ姿のまま3回繰り返した。

みなの顔に、笑みが浮かぶ。

その後、円陣の中心部に立ち「ワンツースリー」「パラダイス」の掛け声をリードした和真くん。

勝負の一戦。

勝つか引き分ければ、大学選手権出場。

敗れれば、ここでシーズンは終了。

その大事な一戦を前に、かの杉本選手はやはり「試合前はみんな緊張していたと思う」と話す。

「でもそれ以上に、このチームでずっとラグビーをしてきた信頼関係がある。個人は緊張していても、チームで戦っているので。」

良い表情で、試合に入った。


和真くんは東海大学戦も含め、数試合を現地観戦。まさしく勝利のキーマンである

スポンサーリンク

この日の対戦相手・立正大学は、今シーズンともに2部から昇格してきたチーム。

ともに大学選手権初出場を懸け、激しく体を当てる。

まず最初にチャンスをものにしたのは立正。

前半10分にスクラムからトライを決められると、7点を許した。

しかし、慌てることなく落ちついていた東洋陣。

続くキックオフリスタートから敵陣深くでペナルティを獲得すると、5mラインアウトからモールを組み、9番・神田悠作選手がモールサイドを走り抜いてトライまで結びつける。

立正のファーストトライから、僅か3分後のことだった。

勢いに乗った東洋は、前半ラスト15分間に3トライ。

早々に主導権を握った。

しかし後半は一転、立正の猛攻にあう。

50:22も決められ、セットプレーからトライを2本許した。

それでも幾度となく蹴り上げられたボールに迷わず怯まず全速力でチャージに走った東洋の選手たち。

大きくエリアを獲得したタッチキックには「ありがとう」の声が飛び、自陣を背負ったディフェンスでは「パッション!」の声が響いた。

スポンサーリンク

後半ロスタイムまで続いた、立正のパワフルな攻撃。

しかし、最後は13点のリードを守り切ってノーサイド。

悲願の全国大学ラグビーフットボール選手権大会初出場を決めた。

試合終了を告げる長い笛が鳴ると、喜ぶでもなく、抱き合うでもなく、じっと前を向き息をついたキャプテン。

「率直に嬉しいです。でも、喜びすぎるのはまだ早いので。」

簡単にやっている方が格好良いかな、と思って。僕はいつもこんな感じです、と付け加える。

29年ぶりの1部昇格を決めた1部・2部の入替戦は、昨年12月11日。

あれからちょうど1年後となる今年の12月11日には、大学選手権3回戦の舞台が待っている。

2022年シーズンのスローガンはParadise(パラダイス)。

これから続く大学選手権は「もっとパラダイス。もっと力をつけて、選手権に挑んでいきます。(齋藤キャプテン)」

パラダイス旋風は、まだまだ続く。

スポンサーリンク