チーム最多トライゲッターは1年生。新戦力を加え、國學院栃木は「走る夏」へ|第10回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会

長野県上田市菅平高原・サニアパークにて行われた、第10回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会。

栃木県代表・國學院大學栃木高等学校は、カップトーナメント5位で大会を終えた。

&rugbyを応援する

大会2日目、準々決勝の相手は桐蔭学園。

今季、公式戦で敗戦を喫している唯一の相手である。

開始僅か1分で奪ったファーストトライだった。

國學院栃木がキックオフを蹴り上げると、ボールの落下地点でプレッシャーを掛ける。するとファーストフェーズでターンオーバー。

巧みなボディコントロールで細かくボールを繋げば、右サイドで西本壮選手が持ち込んだ。

國學院栃木が7点をリードした。

だがそこから桐蔭学園が怒涛の3連続トライ。

オフロードに縦へのキャリー。7-21と、離されてしまう。

スポンサーリンク

19点差をつけられた後半、反撃のトライを重ねたのは、國學院栃木が誇る兄弟プレイヤーだった。

まずはセブンズチームのキャプテンを務める兄・福田正武選手が持ち込んでトライにすると、その2分後には弟・福田恒秀道選手がラインアウトから引き受けたボールを決めきった。


兄・福田正武選手(3年生)


弟・福田恒秀道選手(1年生)

後半のスコアは10-5と1トライ分上回ったが、しかし前半に引き離された差は埋めきれず。

桐蔭学園に、今季公式戦3度目の敗戦を喫した。

スポンサーリンク

桐蔭学園戦で1トライ、今大会6試合全てで1トライ以上を重ねれば、合計10トライ。

チーム最多トライゲッターは、スーパールーキー・福田恒秀道選手だった。

兄の背中を追い、この春福島県から國學院栃木へと入学したばかり。

高校生活初めての全国大会ではあったが、多少の緊張がエッセンスとなったか。

強みであるステップとフィットネスを武器に「みんながキツい時こそトライを取ることができたのではないかな」と控えめに話したが、兄・正武選手は「1年生ですが体は強いし、相手を抜く力がある」と1人のプレイヤーとして評価した。


「國栃は15人制もセブンズも強くて、環境が良い。みんな上手いし速いので、ラグビーしていて楽しいです」と早くもチームにもフィットする

新たな戦力も加わり、一層チームとしての厚みを増す國學院栃木。

今季2度目の全国大会を終え、セブンズチームのキャプテンを担った福田正武選手は前向きに総括した。

「セブンズを通して『キツい時こそみんなで走る』という気持ちを養えた。15人制に繋げられる大会になったんじゃないかな、と思います。」

迎える、夏。

課題であるアタック力を磨くために、必要なこととは。

「花園で桐蔭に勝つことを考えて、夏はしっかりと走り込みたい。走れるチームにしていきます。(福田キャプテン)」

力強い言葉が響いた。

スポンサーリンク