<U18・関東ブロック>ひたむきなタックルで掴んだ日本一「3年生を勝たせるために」|KOBELCO CUP 2023 第19回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会

7月28日(金)から30日(日)まで、長野県上田市菅平高原・サニアパークにて行われた、KOBELCO CUP 2023 第19回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会。

U18の決勝リーグは、関東ブロックが全勝で2017年以来の優勝を決めた。

&rugbyを応援する

決勝リーグ1試合目の相手は、U18九州ブロック。昨年度U17九州ブロック代表として出場した選手も含まれている、実力派揃いだ。

そんなチームと相対しても、力強いラインブレイクを見せたのはNo.8笠原優希選手(渋川工業高校2年)。

「3年生を勝たせるために、少しでも自分がゲインすること」が自身の役割だった。

笠原選手がラグビーを始めたのは、今からちょうど1年前。高校1年生の夏休みに入った頃のことだった。

それまではレスリングに勤しみ、中学時代には全国大会にも出場するほどの実力の持ち主。

だが、社会科の授業を受け持つ顧問の先生の熱い勧誘に観念する。

「先生はラグビーが大好きで、毎回授業前に勧誘されていて。熱量に押されました」と笑った。

個人競技は自分の努力次第で勝ち負けが決まるが、ラグビーは15人で協力してプレーする所に魅力を感じている。

「レスリングから転向して良かったです、最高です」。後悔は一切ない。

スポンサーリンク

そんな笠原選手の活躍もあり、ディフェンディングチャンピオンのU18九州ブロックを相手に22-19と勝ちきったU18関東ブロック。

少しばかり仲間と喜んだ後、笠原選手はひとり、相手チームのもとへと足を運んだ。

手を伸ばし、丁寧に手を合わせる。

「相手のプレーが素晴らしかったから、感謝の気持ちを伝えようと思って。(笠原選手)」

ラグビー歴1年ながら、すでにれっきとしたラガーマンであった。

スポンサーリンク