「何度でもスクラム組んだるから!」4年生へ向けたメッセージ|拓殖×大東文化|関東大学リーグ戦1部

拓殖大学

何度もトライを許した。

前後半合わせて、計16本。

それでも闘志を失わなかった選手がいた。

2番・古川太一選手。

2年生ながら、誰よりも声を出した。

1年次から試合に出場し続けているがゆえ、「引っ張っていくのは自分」だと強く認識する。

スポンサーリンク

なかなか切り崩せなかった相手ディフェンス。

あっという間にポゼッションは奪われ、如何様にでもボールを繋がれた。

前半、32点差をつけられた時のこと。

ひと際大きい声で、叫んだ。

「ミスしても、何度でも組んだるから!何度でもスクラム組むから、継続だけはさせんどこ!」

視線の先には、4年生たちバックス陣。メッセージを込めた。

「4年生は最後。だから思い切ってやって欲しいんです。僕は、どれだけ苦しくてもあと2年ある。」

悔いを残さず出し切って欲しい、という後輩としての想いは言葉に、そして姿勢に溢れた。

チームが唯一手にしたトライは、後半18分。ペナルティからのクイックスタートでチームメイトが繋ぎ、古川選手が左外で仕留め切ったもの。

「有難かったです」と謙虚に言葉を紡いだ。

残すは入替戦。

昨年は1部昇格を目指して、今年は1部残留を目指しての80分が待ち受ける。

「去年勝てたんで。今年もあと3週間、やり切って、楽しんで頑張りたいと思います。」

役目を果たす覚悟だ。

スポンサーリンク

***

試合中の円陣で、戦術面の指示を出していたのは1年生No.8のハーダス・ロスマン選手。

トライを取られた後、少し離れた所で会話をしていたバックス陣を呼び寄せ、口火を切った。

「もっとドミネートタックルしないと!」

別のトライ後には、最上級生にも物怖じすることなく意見を述べる。

なかなかトークを開始しなかったゲームキャプテンに向かって「リーダーなら、リーダーらしくリーダーシップを発揮してくれ」と語気を強めた。

そして「小さなミスでやられている」と、修正点を仲間に指示を送る。

その行動の理由について問うと「リーダーがリーダーシップを取らなかったら、誰かがやるしかない。だから僕がリーダーシップを取りました」とさも当たり前のように話した。

スポンサーリンク

キャプテン経験は豊富だ。

南アフリカからやってきたロスマン選手は、9歳から18歳まで各学年におけるキャプテンを務めた。

日本でプロラグビー選手に、そして運が良ければ日本代表へ、との野望を抱き来日し、1年目。

「南アフリカとは生活スタイルが全く違います(笑)まだ慣れている途中です」と愛らしい一面ものぞかせるが、プレーは一級品。

キックオフボールを蹴り上げることもあるが、それはセブンズ経験に由来する。

またプレーできるポジションも、FW第2列・第3列、そして12番・13番にウイングと幅広い。

「チームとしては今厳しい状況ですが、来年も1部で戦えるように。入替戦頑張ります。」

プレーと姿勢で、これからもチームを牽引する。

スポンサーリンク