託された、花園年越し。「埼玉県35チーム分の想いを背負って」|川越東×昌平|第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 決勝

試合概要

第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選 決勝

【対戦カード】
川越東高校×昌平高校

【日時】
2023年11月18日(土)12:35キックオフ

【場所】
熊谷ラグビー場Aグラウンド

フォトギャラリーはこちら

スポンサーリンク

試合内容

川越東:紺ジャージー、昌平:緑ジャージー

川越東高校 27 – 5 昌平高校

最初のスコアは川越東。

自陣でのカウンターラックから一気に逆サイドへ展開すると、15番・南雲優佑選手(2年生)が左サイドを駆け抜ける。

前半2分、川越東が5点を先制した。

スポンサーリンク

前半10分には14番・石本瑛選手(3年生)のビッグゲインから陣地を広げ、敵陣でのラインアウトから逆サイドに開けば再びFB南雲選手のトライ。

12番・五十嵐舜悟選手(3年生)のコンバージョンゴールも決まり、12-0と川越東がリードを広げた。

対する昌平は、前半風上でのプレーを選択。

相手のペナルティから敵陣5mでのラインアウトモールを組むと、ショートサイドに抜けだした11番・山口廉太選手(2年生)が右手一本でグラウンディングした。

川越東にとって、これが今大会初の被トライ。

昌平が5点を巻き返し、12-5で前半を折り返した。

スポンサーリンク

後半風上に立ったのは川越東。

敵陣中央で幾度かペナルティを獲得したが、ペナルティゴールは選択せず。

ベンチからショットコールが出るも、トライを狙った。

「ここで1本確実にトライを取り切ろう、という選手たちの判断でした」と話すは、五十嵐バイスキャプテン。

トライにこだわり、スクラムとラインアウトで5点を狙った。

功を奏したのは7分後。

5mラインアウトからショートサイドに5番・松本青大選手(3年生)が飛び込む。

17-5、川越東がリードを広げた。


望月雅之監督曰く「この時に(勝利の)自信がもてた」という

その後、敵陣でのペナルティではPGを選択した川越東。

15番・南雲選手がゴールポスト真ん中を通せば、20-5。後半22分、2トライ2ゴール以上の差に広げた。

一方昌平は、敵陣に入ると今年の武器である13人モールを幾度となく組み前進を図った。

しかしその度に川越東は守り切る。

なかなかゲインが切れない。

後半17分、敵陣中央でリモールを組んだ昌平だったが、FW8人で止め切ったのは川越東。

ペナルティを獲得し、雄叫びをあげた。

スポンサーリンク

後半29分には、1年次から活躍する川越東・WTB石本選手がダメ押しのトライを決めれば勝負あり。

27-5、川越東が3年ぶり2度目の頂点に立った。

同校史上初となる埼玉県内負けなし。4冠を手に、2度目の花園でまずは悲願の1勝、そして年越しを目指す。

スポンサーリンク

最後のノーサイド ~昌平

2月の新人戦。

5月の関東大会予選。

6月のセブンズ予選。

全て決勝戦まで進むも、川越東に3戦3敗。シルバーコレクターの1年を過ごしてきた。

だから、最後は。最後こそは、必ずや頂点の景色を。

覚悟を決めた昌平は、ひとつの賭けに出た。

川越東のバックスラインは強烈。だから勝負を挑む場所を変えよう。

FW、しかもモールで。

たとえ22m内に入っていなくとも、ハーフウェーからだったとしても。

50mを押し切る絶対的な武器を身に着けよう。

スポンサーリンク

始まりは、関東大会予選が終わった頃だったか。

モールを強みとする学校に練習を申し込み、ノウハウを溜める。

そして夏、菅平。

御所実業や大阪朝鮮などが行う、朝6時からのFW早朝セッションに参加を申し入れた。

組み込んだモール。仰いだ指導。

強い一本鎗を手に入れた。

準決勝までは通用した。

幾度も訪れたピンチを救ってくれたのが、13人モールだった。

だが決勝戦は、別次元。

敵陣22m付近中央でリモールを組み、13人が入ったが、押し込みきれずユーズイットを掛けられてしまった。

13番・横山健人キャプテンが持ち出したが、相手のダブルキャプテンに捕まる。

トライを取り切れなかった。

スポンサーリンク

2年前の決勝を目前にして、横山キャプテンは母を亡くした。

コロナ禍の闘病生活。病原菌を持ち込まないように、と横山キャプテンは1年次、昌平高校の寮に入った。

「最後に掛けた言葉は『花園に出るから、絶対に見ててね』でした。」

決勝の60分を終えた後、表彰式の最中、空を見上げ伝える。

「申し訳ない。」

「もっと努力して。母親が最後背中を押してくれるような努力を、もっとできた。」

涙に暮れた。

だが準々決勝、そして準決勝と試合を決定づけたのは、横山キャプテンのトライだった。

決勝の舞台まで導いてくれたこと。そして自身も腎臓に病を患い、服薬しながらも競技生活を続けられたことは、母の大きな愛が見守ってくれていたからに違いない。

これでラグビープレイヤーとしては第一線から退く予定の横山キャプテン。

「悔いのない、最高な8年間のラグビー人生でした。」

描いた花園年越しの日々は、ライバルであり仲間でもある川越東に託す。「自信をもって暴れてきてほしいです。」

夢の舞台は、いつの日か、違う形で。

スポンサーリンク

&rugbyを応援する

SIDE STORY ~試合を終えて

 

スポンサーリンク