決勝戦は2年連続、川越東×昌平に|令和5年度 埼玉県高等学校ラグビーフットボール新人大会・準決勝

1月28日(日)、埼玉県・熊谷ラグビー場Cグラウンドで令和5年度 埼玉県高等学校ラグビーフットボール新人大会準決勝ならびにコンソレーションが行われ、川越東と昌平が決勝に進出。

両校は2月中旬に行われる関東新人大会への出場権を獲得した。

&rugbyを応援する

【準決勝1】熊谷×昌平

熊谷 0 – 58 昌平

熊谷:黒ジャージー、昌平:緑ジャージー
スピードをもってボールを動かし、テンポの良いアタックで攻撃を重ねた昌平。
もちろん目の前の相手に当たることを恐れる選手はおらず、緩急つけながら球を捌く。
FWが仕事をし良い形でバックスにボールを供給すれば、10本のトライを重ね、関東新人大会への出場権を獲得した。
スポンサーリンク

熊谷

なかなかベスト4の壁を越えられなかった昨季。

今季は一つ、大きな山を越えるという成功体験からシーズンはスタートした。

だがこの日は、昨季から主軸を務めてきた選手が多く残る昌平を相手に、思うようなアタックができない。

「チーム一丸となって戦おうとしたのですが、やっぱりぶつかる所もあった。『こう攻めたい』という人もいれば、『いやこっちを攻めたい』という意見もあった。」

試合中、意見が割れたことにキャプテンを務める3番・榊原洋太郎選手は肩を落とした。

だが横田典之監督は「新人戦ならでは」とこの状況に理解を示す。

「この強度とスピードでまだ試合をしたことがない選手たちなので、パニックにもなっていたと思う。特に前半はそういう面が見受けられました。でも後半は自分たちの時間帯も作れた。悲観することはありません。」

点差を大きく離されてしまっていたからこそ、プレー選択に迷いがあったのでは、と横田監督はおもんぱかった。

「それも経験。貴重な経験です。昨年は新人戦でベスト8に入れず、この期間に公式戦ができなかった。でも今年は、4週連続で試合ができています。」

この悔しさが、秋への原動力となる。


立派な体躯を誇る榊原キャプテンは、中学までバレーボール部。ラグビーがしたい、と熊谷高校の門をたたいた。「めちゃめちゃ楽しいです。全部楽しい」

スポンサーリンク

***

「ナチュラルだよなぁ」と横田監督が目を細める選手もいる。

フルバックの山口成選手。こちらも、中学まではバレーボールに打ち込んでいた。

「猿みたいにピョンピョン跳ねて、粗削りで面白い。野性味溢れて、それがアイツの良さなんです。だからあんまり型にはめないようにしようと思って。1人ああいうのがいた方が良いんだよ。いくらでも好きなだけやらせた方が、面白い。とは言っても、今日だってちゃんとやっていましたね。」

埼玉が誇るファンタジスタ山沢拓也・京平兄弟を育てた名将。

個性を活かす術を、知っている。

スポンサーリンク

昌平

新チームが始動して2か月強。この間、全国の強豪校と練習試合を重ねた。

年末には奈良県の御所実業高校へと出向き、5泊6日の合宿を行う。

「相手はサニックスワールドラグビーユース交流大会2024予選会のチャンピオン。差をつけられはしましたが、チャレンジはできていた。1トライは取れたし、モールDFもできた。だからこそ『ここに勝ちたい』と思えるようにもなった」と、船戸彰監督は話す。

「いまは、全国選抜大会で強いチームと戦いたい。それだけです。強いチームと当たって、成長したい。」

スポンサーリンク

今季のキャプテンは、スクラムハーフの白鳥蓮選手(2年)が務める。

例年通り、全部員からの投票で決定した。

「選ばれたからには、やるしかないと心は決まっていました。」

新チームの始動から数か月。課題も多いが、充実した日々を送っている。

「まだ静かになってしまう時や、意志がまとまりきらない時もあります。でもこのチームはみんな、仲が良いので。そこを強みにしていきたいです。」

昌平は現在、ボールを動かすラグビーへと挑戦中だ。

球出しの早いスクラムハーフ・白鳥キャプテンに、自ら仕掛けることもできるスタンドオフは小林利仁選手。速くて強いウイング・山口廉太選手をセンターにコンバートし、体は小さいがベーシックスキルが高くディフェンス力に優れるフルバック・宮本和弥選手を最後尾に据えたバックス陣でトライを取り切る。

この日奪った10トライ中9本で、バックスがスコアラーとなった。


FB宮本選手は南茨城RS出身の1年生。昨季から出場を続ける

花園出場4度を誇る昌平だが、実はこれまで新人戦で優勝したことがない。

だから「1試合1試合勝つことが目標です。今日はこういうゲームができて自信になりました。決勝戦も一つひとつ丁寧にやっていきます」と白鳥キャプテンは話す。

次戦はいよいよ決勝戦。新人戦初優勝を懸け、2年連続川越東との決勝戦に挑む。

スポンサーリンク