早稲田大学にラグビー蹴球部 女子部が誕生「自分たちがラグビーする場所を切り拓く」

総勢9名の選手数でスタートを切る、ラグビー蹴球部 女子部。

女子部の設立にあたり奔走したのは、ラグビー経験を有する千北、國谷、寺谷、岡本の4選手だった。

彼女らが中心となり、知り合いや友人を勧誘しながら選手数を増やしている。

未経験者も複数おり、これまでの競技歴はバスケットボールや陸上、チアダンスにアルペンスキーと多岐にわたる。

スポンサーリンク

HC、選手コメント

横尾千里ヘッドコーチ

【経歴】
國學院大學久我山中学・高校→早稲田大学社会学部→全日本空輸(株)

【コメント】
私自身が高校生の頃までは、女子がラグビーをする環境になく、男子とともにやらざるを得ない環境にありました。ルールや規則に様々な思いを抱えながら、でもどうしてもラグビーがしたくて、協力してくれる人たちに支えてもらいながらラグビーを続けてきました。

私自身は「自分がラグビーをやるため」に個人として戦ってきましたが、今回このような人数で「自分たちがラグビーする場所を切り拓くんだ」という心強い意志の下、スタートを切れたと感じます。

早稲田大学の組織内にあるチームとしての文化・カルチャーを達成させながら、部門としての立ち上がりを目指します。

スポンサーリンク

千北佳英キャプテン

ちぎた かえ
スポーツ科学部3年

【ラグビー歴】
世田谷区ラグビースクール(5歳~)→横河武蔵野アルテミ・スターズ

【コメント】
このメンバーと、この部活で新しい挑戦ができることにワクワクしています。

期待、そして早稲田を背負うという責任感を感じながら、覚悟をもってプレーしていきます。

スポンサーリンク

國谷 蘭

くにたに らん
政治経済学部3年

【ラグビー歴】
ワセダクラブ(3歳~)→桐蔭学園高校女子ラグビー部→Brave Louve

【コメント】
小さい頃からワセダクラブでラグビーをしてきたので、ゆかりも思い入れもある上井草グラウンドに、早稲田大学のラグビー蹴球部員として戻ってこられたことがすごく嬉しいです。憧れのラグビー蹴球部へ入れることに、ワクワクしています。

私たちの代で途切れさせることなく、高校生が憧れるようなチームになりたいです。

スポンサーリンク

寺谷 芽生

てらや めい
スポーツ科学部3年

【ラグビー歴】
函館ラグビースクール(5歳~)→関東学院六浦高校→横河武蔵野アルテミ・スターズ

【コメント】
歴史ある早稲田大学ラグビー蹴球部に女子部が誕生したことに感謝し、恵まれた環境と恵まれた仲間とともに日本一を目指したいと思います。引退後に「ラグビーだけじゃなかったな」と思えるような人間性を育めるようがんばりたいです。

スポンサーリンク

岡本 美優

おかもと みゆ
スポーツ科学部2年

【ラグビー歴】
世田谷区ラグビースクール(小2~)→Brave Louve

【コメント】
女子部の発足にあたり、たくさんの方々のご尽力に感謝しております。これからのラグビー蹴球部の伝統を作っていけるように、卒業までの3年間、精一杯努力します。

スポンサーリンク