「ふたりでいつか、一緒に日本代表になろう」U20日本代表候補SH村田大和がライバルと誓った約束

京都産業大学2年、村田大和選手。

同校最激戦区、スクラムハーフを本職とする。

日本代表候補合宿にも呼ばれている土永旭選手(4年生)を筆頭に、JAPAN XV(ジャパン・フィフティーン)として4年ぶりのパシフィック・チャレンジ優勝に貢献した髙木城治選手(2年生)ら桜のジャージーに近い選手が、昨季は京都産業大学Aチームでの出場を続けた。

ゆえに自身は大学での公式戦出場経験を有さないが、U20日本代表候補としてのニュージーランド遠征メンバー入りを果たす。

「試合に出ていない中でも、今回このように選んでいただいた。大学選手権優勝、準優勝チームでプレーする選手たちも(候補選手には)たくさんいます。自分自身、もっともっとレベルアップできるチャンスが来たんじゃないかな、と思っています」

高校時代は、1年次から全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場。

報徳学園高校で過ごした3年間、花園での全てのゲームで背番号9を背負った。

試合に出られない環境を、これまで経験したことがなかった。

スポンサーリンク

大学での1シーズン目を終えた2024年のはじめ、村田選手は母校・報徳学園高校に戻った。

モチベーションの維持に苦労していた時期。

そこで報徳学園高校・泉光太郎ヘッドコーチに掛けられた言葉が、胸に響く。

「おまえにとって、良いチャンスやと思う。腐らずコツコツやり続けたらいい」

その一言が、大きな支えとなった。


「チームで一番の元気印でいたいです」

京都産業大学に戻ると、先輩たちを見て学んだ。

リリースポイントや足の蹴り上げ方のヒントを、土永選手が呟く言葉から拾い上げたという。

「日本を代表するような選手が、毎日一緒にいます」

だからこそ、スピードもフィジカルも。フィットネスにキック力だって、大きくレベルアップした。

土永旭に、髙木城治。

2人が同じ大学にいるからこそ、成長できることがあった。


中学生の頃は「正直、(髙木選手に)憧れていました」とはにかむ

スポンサーリンク

U20日本代表候補合宿中、大久保直弥ヘッドコーチに言われた言葉がある。

「あの2人を抜かしたら、見えるところはジャパンだぞ」

投げかけられたパワーワードに、心は決まった。

「だいぶ大きな壁。でも逆にチャンスですよね」

だから、その一歩目として。

「まずは、一度も勝ったことのない(同級生の髙木)城治を超えたい」と、真っ直ぐに宣言した。


1学年下の井上達木選手もU20日本代表候補合宿に参加した。下からの激しい突き上げにも「盗めるものは盗みたい。負けるつもりは全くないです」

さかのぼること4年半。時は、2019年12月29日。

中学3年生だった村田選手は大阪府スクール代表として、髙木選手は福岡県代表として、全国ジュニア・ラグビーフットボール大会 第1ブロック決勝戦の先発スクラムハーフを務めた。

5-14で福岡県代表が栄冠を手にした一戦を終えると、短く言葉を交わす。

「ふたりでいつか、一緒に日本代表になろう」

そう声を掛けたのは、村田選手。

「なれるやろ」

髙木選手は、力強く返した。

2024年5月。

『ふたりでいつか』の”初めて”が、ニュージーランドで訪れる。

スポンサーリンク