早稲田大4年・HO佐藤健次「苦しんだ2年。貫いて良かった」|リポビタンDチャレンジカップ2024

7月6日に豊田スタジアムで行われた、リポビタンDチャレンジカップ2024 マオリ・オールブラックスとの第2戦。

勝利の瞬間、16番・佐藤健次選手(早稲田大学4年)は仲間に飛びつき、喜びを全身で表した。

後半36分。

フッカーの佐藤選手は、ラインアウトへボールを投入しようと、タッチラインの外側でボールを握っていた。

仲間からサインが伝えらるが、しかし観客の声援と相手選手の声によって、かき消される。

「全然サインが聞こえていなくて。でも、仲間の動き出しで『ここだ!』と思って投げました」

21-14とリードしていたが、ともすれば反撃を許す状況。

「あの状況で、トライを取って。めっちゃ緊張して(ピッチに)入ったんで、良かったです」

ボールを押し込むと、雄叫びをあげた。

チームメイトも大きな笑顔で讃えた、シニアレベルでの国際試合ファーストトライ。

嬉しかった。

しかしそれをも上回る喜びが、その後に待ちうける。

「スクラムペナルティを取れた時が一番気持ち良かったです。あそこでもし、逆に相手にペナルティを取られてしまっていたら、ディフェンスがしんどかった。FWから円陣を組んで、スクラムでドミネートをしにいく『一本』という声掛けをしていました。絶対、一本。そうしたら本当に良いバインドからヒットできたので、一番気持ち良かったです。過去イチ嬉しかった」

スポンサーリンク

6月29日に行われたマオリ・オールブラックスとの1戦目は、自分らしいプレーができなかった。

だがその時間があったからこそ、第2戦目、大事な場面を任されても自分らしいプレーにこだわることができたという。

「今回はすごい良かったです」

満足げな表情を浮かべた。

スポンサーリンク

No.8からフッカーに転向し、3年目の夏。

「ちょっとずつ、それらしくなってきたかな」とつぶやいた。

「フッカー3年目にして、やっとスクラムの面白さが分かってきました。やっと、です」

当初は上手く組めなかったスクラム。周囲からNo.8への復帰を勧められたことも、数知れない。

ラインアウトのスローイングが上手くいかなかったことだって、一度や二度ではない。

ノットストレートに、許したスティール。苦い思い出が、これでもかと蘇る。

「やっと、少しずつ慣れてきた。ちょっとずつフィールドに余裕も生まれてきました。苦しんだ2年、結果良かったのかな、って。自分の決めたことを貫いてやったことが良かったです」

大学2年生でコンバートし、2年と少し。

大学4年生の今、代え難い自信を手にした。

スポンサーリンク