最後のノーサイド 関東学院大v中央大【関東大学リーグ戦1部 第7週】

Last 40mins

後半、最初のスクラム。

人数が1人足りない関東は、スクラムに掛ける人数を1人減らした。8番・尾﨑遼太朗選手がフランカーの位置に入ると、左隣にいた4番・小濱康嵩選手に笑顔を向ける。大丈夫、そう語りかけるように。

後半9分、関東がゴール前でゆっくりボールを繋ぐと、前半シンビンを受けた2番・岡選手がグラウンディング。18-21と、3点差に迫る。

関東フォーティーンの魂こもったタックルで中央のノックオンを誘うなど、後半序盤は数的不利な関東のペースで試合が進んだ。

自陣22mに入られたって、インゴールに入られたって。関東の気迫が勝っていた。

一方の中央は、なかなかトライの奪えない厳しい時間帯が続く。仲間に勇気を届けるかのように、ベンチからも絶え間なく声援が飛んだ。

「ともなり、ノーペナノーペナ!」「FWから行こうぜFWから!」「固まれタイトヘッド!」

中央の記録係からは、No.8山本選手に声が掛ける。「だいじろういいぞ、だいじろう」

交代しピッチを後にした選手には、背中をさすりながら「ゆっくりゆっくり」と声を掛け、中央ラグビーを支える。

仲間の声援に後押しされたか、後半25分。中央11番・杉本崇馬選手が右隅に飛び込み、後半初トライを奪う。

杉本選手の元に満面の笑みで駆け寄ったのは、6番・川勝自然キャプテン。「ナイストライ、良く走った!」あたたかなキャプテンの手と声と。難しい1年をまとめたキャプテンのその一言は、どうしたって格好良い。

1人少ない分、寝転がってから立ち上がってゲームに戻る速さと、タックル・接点への1歩目の速さでカバーし続けたのは関東。気持ちのこもった80分を、見せる。

後半32分にもゴリゴリとボールを前に運び、17番・矢吹悠斗選手が左隅にトライを奪うと、再び3点差に迫った。

後半35分過ぎ。中央14番の足が攣る。寝転ぶ堀井拓哉選手に手を差し伸べたのは、関東の15番・阿部竜二選手だった。

ともに肌をあわせるからこそ、この試合の強度が分かるからこそ。敵味方関係なく、他者を気遣うことができる。

 

「出し切ろう!」「前見ろ!」両チームから最大限の声が飛び交う中迎えた、最終盤。

自陣5mの位置でマイボールスクラムを組んだ関東、もの凄い掛け声とともに体をぶつけると、自陣深い位置でボールを回す。

短く吹かれた笛は、中央のノットロールアウェイ。関東がペナルティキックを蹴ってラインアウトを狙うも、僅かにタッチに出ず。そのまま中央がボールを手にすると、落ち着いて外に蹴り出した。

後半40分55秒。吹かれたノーサイドの笛は、中央の今季2勝目を告げた。

フォトギャラリーはこちら

スポンサーリンク