これぞラグビー。醍醐味の詰まった、1点差ゲーム|TL第4節<リコーv神戸製鋼>

80分の物語

リコー:黒ジャージ、神戸製鋼:赤ジャージ

HISTORY of RICOH Black Rams

トライ・オブ・ザ・マッチなるものがあれば、間違いなくこれを選びたい。

「This is RUGBY」と思わずうなった、ラグビーの醍醐味が詰まったシーンだ。


激しい接点の連続に、客席からは何度も手拍子の応援が届いた

後半14分。自陣5mまで攻め込まれたリコーは、ラックから球を出そうとする神戸製鋼にプレッシャーを掛け、10番ヘイデン・パーカー選手の判断を遅らせる。

ここを勝負所とみたリコーは、何人もが塊になってパーカー選手にタックルに行くと、こぼれ出したルーズボールを確保。13番ロトアヘアアマナキ大洋選手から一気に右に展開すれば、大外に構えていた15番マット・マッガーン選手が自陣10m付近まで走り込み、そこからキックで一気に敵陣22mへ陣地を移した。

先にボールを手にしたのは神戸製鋼ながら、ここでも再び塊となってラックを捲るリコーフィフティーン。敵陣深くで、ボールを奪い返す。

10番、12番、5番と左に繋いでいき、最後は左の大外で待っていた4番ロトアヘア兄弟の兄・ポヒヴァ大和選手の手に渡ってグラウンディングした。

この間、じつに30秒。

グランドの端から端まで、右から左まで使って、一気にトライを奪う。

接点での攻防も、単純なスピード勝負も、キックによる楕円球ならではのボールの軌道も。このトライ1つで全てが堪能できる、そんなエキサイティングなトライをみせてくれた。


写真中央が3番・笹川大五選手

この試合先発を務めた15人のうち、25歳以下が5名と若いメンバー構成となったリコー。

トップリーグ初キャップを獲得した明治大卒のルーキー・笹川大五選手は、3番としてスクラムをけん引。ベンチからも「良いダイゴ!」と声を掛けられながら、後半27分に退くまでチームスローガンであるBIGGA(Back in Game, Go Again)を体現し続けた。

今シーズン初出場である11番・山村知也選手(23歳)は前半、頭部にテープを巻いて登場。何度もラックに頭を突っ込み、ディフェンス面、またアタック時のサポートとしてもチームに貢献した。

「グラウンドに立っている以上は、ベテラン選手たちとも競争してジャージを着ている。若い力をチームの中に入れて活性化したい」と語った神鳥裕之監督。

決勝トーナメントを見据え、チーム全体の底上げを狙う。


11番・山村知也選手は、セブンズでの活躍意志も持つ(セブンズ時のインタビューはこちら

His story of Taira Main

メイン平、20歳。

センターを主ポジションに、フルバックやスタンドオフもこなすユーティリティバックスプレーヤーだ。

この日の対戦相手は、ディフェンディングチャンピオンの神戸製鋼。

日本代表のみならず、現役オールブラックスの選手たちもが先発メンバーに名を連ねた強敵だが、高校卒業後ニュージーランドで武者修行を積んだ12番は、全く怯まなかった。

ボールを持てば、力強いボールキャリーからほぼ全ての場面でゲイン。

神戸製鋼のディフェンスラインを後ろに下げながら、ポイントを作り攻撃の起点となる。

リコーのファーストトライは、そんな彼の「当たり仕事」から生まれた。

ピッチ中央付近でボールを手にしたメイン選手は、敵のディフェンスをこじ開けながら数メートル前進。そのままラックを作ると、すぐさまスクラムハーフが右に展開し15番・マット・マッガーン選手がトライ。メイン選手の数メートルのゲインが、効いた。

プレーの幅も広い。

ボールキャリアーとして当たりに行った直後、再びボールを手にすると今度は即放る。

最後尾からタッチにキックを蹴り出す場面もあれば、バックスラインに並ぶ時の大きなボディランゲージが目を引く。

全身から自信がみなぎるプレーの数々は、見ている者をいとも簡単に虜にする。

神鳥裕之監督は言った。「試合を重ねる毎に成長を感じる選手です。」

若干20歳。なにより、ルーキーイヤー。

これから猛者たちと対峙し、多くの経験を積んだ先には、桜のジャージが見えてくるはずだ。

フォトギャラリーはこちら

&rugbyを応援する

スポンサーリンク