「キャプテンなしで優勝できるんだ」と思ったら涙が出ました|関東大会埼玉県予選 <決勝>

令和3年度 第69回関東高等学校ラグビー大会埼玉県予選。

決勝戦に駒を進めたのは、3月の新人戦で優勝し全国選抜大会へ出場した熊谷工業高等学校と、66回大会以来の優勝を目指す昌平高等学校。

最高気温29℃の中行われた激闘の決勝戦を、レポートする。

スポンサーリンク

決勝 熊谷工業v昌平

試合結果

熊谷工業 0 – 22 昌平

フォトギャラリーはこちら

試合内容

季節外れの夏日となった9日。

試合中4度のウォーターブレイクを挟みながら行われた決勝戦は、堅い出足となった。

試合序盤、熊谷工業のゲームキャプテン・橋本颯太選手(13番)が裏のスペースを狙った短いグラバーキックをアウトサイドで蹴るも、繋がらない。

熊谷工業2番・金井優作選手が「切り替えよう!リラックスして楽しめ!」と声を掛ければ、昌平ベンチからも「我慢比べだぞ」と声が掛かる。

スコアが動いたのは、前半15分。

敵陣22m中央付近でペナルティを獲得した昌平は、ペナルティゴールを選択。9番・鈴木悠真選手が落ち着いて決め、3点を先制した。

ファーストトライは、それから15分程経った後のこと。

前半終了間際、敵陣深くで攻撃を重ねた昌平は、FWが体を当て続け最後は6番・田中旭選手がグラウンディング。コンバージョンゴールも決まり、0-10の昌平リードで前半を折り返す。

スポンサーリンク